恵比寿で飲んだ北雪の最高のお酒

2015-02-27 21:50:49

カテゴリー:日本酒

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

 

 

 

 

 

今宵の日本酒はこれ!

 

 

 

065

 

 

 

新潟県佐渡市・(株)北雪酒造さんの

『北雪 大吟醸 YK35 ~信~』です♪

 

 

 

066

 

 

 

長期低温発酵させた山田錦の大吟醸を

清酒用の高速遠心分離機で抽出した日本酒

 

 

 

 

 

↓スペックは以下の通り↓

 

 

 

お米は兵庫県産山田錦を100%使用

 

 

 

・精米歩合:35%

・日本酒度:非公開

・酸度:非公開

・アミノ酸度:非公開

・アルコール度数:16度

・大吟醸酒

 

 

 

 

 

芳醇で果実や花を思わせる上品な香り

口に含むとその香りとともに

一瞬蜜のようなやさしい甘さを感じ

やわらかくもすんなりと引いていく

高雅できれいな美味しいお酒でした

 

 

 

 

 

※遠心分離機について

通常、大吟醸クラスの日本酒をつくる時は

醪(もろみ)を木綿などの酒袋に入れて

機械的に圧をかけて搾ることが多いですが

 

 

 

 

 

遠心分離器で1分間に約3000回転という

遠心力で醪からお酒を分離させることで

袋吊りの時と同様に無加圧の状態になり

お酒本来の香りと味わいが凝縮された

雫酒のような極上のお酒になるとのこと

 

 

 

 

 

※YK35について

Y・・・山田錦

K・・・熊本の協会9号酵母(香露酵母)

35・・・精米歩合35%

 

 

 

 

 

日本酒っておもしろくて最高ですね!

 

 

 

 

ちなみに今日のこのお酒はありませんが

私も主催者側として携わっております

明後日のこちらのイベントで

北雪酒造さんのお酒もお楽しみいただけます。

当日券は30枚ほどご用意する予定でございますので

よろしければ遊びに来て下さいね^^

 

 

 

 

 

それでは素敵な華金を^^☆

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪

 

 

 

 

 

 

それでは今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント