群馬の地酒フェア@ぐんまちゃん家

2013-10-28 12:25:13

カテゴリー:日本酒イベント


日本酒、飲んでますか(^^)?

こんにちは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

突然ですが、ぐんまちゃん家ってご存知ですか?

ぐんまちゃん家というのは

東京都中央区銀座5丁目、歌舞伎座の近くにあります

ぐんま総合情報センター(アンテナショップ)のことで、

ぐんまちゃんは群馬県の公式キャラクターです。

そのぐんまちゃん家で

地酒フェアを開催しているということで、

このたび行ってまいりました。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

建物に入り、奥にある階段を上っていくと

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

このようなスペースでイベントが開催されていました。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

ここでは、群馬県22の蔵元さんのお酒が集結。

群馬に行かないと入手できない貴重なお酒なども

試飲・販売できるということで

金曜のお昼過ぎに行ったのですが、

夕方に帰るころには結構な賑わいを見せていました。

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

今回頂いたお酒の1部です。

他にもたくさん飲ませて頂いたのですが、

珍しかったり個人的に美味しかったりしたお酒を

ここでは掲載させて頂きました。

そしてお酒を頂きながら奥に進んでいくと、

こんなコーナーが。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

きき酒ゲームコーナーです。

もちろんやるっしょ!

ということで、やってまいりましたよ。

だって私、日本酒のプロですから^^

ゲーム内容は至って簡単。

まずはBのお酒をテイスティングし、

次に3・4・5・6のお酒を試飲して

Bが何番なのかを当てるという内容です。

4分の1を当てるというものですが、

出題されたお酒がとてもインパクトがあったため

あっさり正解できました。

あとから参加したサラリーマンも結構当ててましたよ(笑)

正解者はガラガラを回して

景品を2つ頂けるのですが、

(はずれた場合は参加賞として1つのみ)

私がゲットした景品はこちらです。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

おちょことてぬぐいでした。

他の景品が何だったのかが気になるところですが、

とにかく嬉しかったです。

ありがとうございます♪

ところでこのイベント、参加費が無料でした。

タダで群馬のお酒を頂くことができたのはもちろん、

群馬の地酒に関係する景品までゲットすることができたので

本当に有意義なイベントでした。

そして私、恥ずかしながら群馬のお酒は

ほとんど知らなかったので、

今回とてもいい勉強になりました。

蔵元さんともたくさん触れ合うことができ、

群馬県のお酒がとても個性豊かであることや

もともと全32あった蔵元さんが5件ほど廃業して

今では27件になってしまったという悲しいニュースなど

群馬の日本酒事情を知るイイきっかけとなりました。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

群馬県のお酒、とても美味しかったです。

ぐんまちゃん家のみなさんやお話して下さった蔵元さん、

本当にありがとうございました。

そして、ごちそうさまでした。

ということで今回は

群馬の地酒フェア@ぐんまちゃん家について

書かせて頂きました。

いかがでしたでしょうか?

機会があれば銀座のぐんまちゃん家へ。

さらには自然豊かな群馬県にも

実際に足を運んでみて下さいね。

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント