茨城の結城酒造さんへ酒造りのお手伝いに行ってきました♪(パート2)

  1. Home
  2. 茨城の結城酒造さんへ酒造りのお手伝いに行ってきました♪(パート2)

2015-03-26 17:49:57

カテゴリー:ブログ

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

昨日、3ヶ月ぶりに

茨城の結城酒造さんのところへ

酒造りのお手伝い第2弾に行ってきました☆

 

 

 

結城酒造お手伝い第2弾001

結城酒造お手伝い第2弾002

 

 

 

前回の第1弾はこちら!

ってご案内したかったのですが

ブログをアップしていなかったことが判明(笑)

これは後日アップさせて頂きますね。

パート1アップしました^^

 

 

 

 

ちなみに前回は

洗米・浸漬・商品の箱詰め・粕剥がし

などに関する作業をお手伝いさせて頂きました。

 

 

 

 

そして今回は

櫂入れ・泡消し・瓶詰め・ラベル貼り

などに関する色々な作業をお手伝い♪

 

 

結城酒造お手伝い第2弾009

 

醪を撹拌する「櫂入れ」という作業をする私

 

 

結城酒造お手伝い第2弾003

 

醪からでる泡を消す中延商店街の新井さん

 

 

結城酒造お手伝い第2弾004

 

タンクがたくさん並んでおります

 

 

結城酒造お手伝い第2弾007

 

タンク越しに撮っていただきました♪

 

 

結城酒造お手伝い第2弾008

 

25年以上使っているという瓶洗い機

 

 

結城酒造お手伝い第2弾005

 

お酒を瓶に詰める機械

 

 

結城酒造お手伝い第2弾006

その機械を操作する結城酒造の浦里昌明さん

 

 

 

画像提供:

シュウサケコーポレーション代表・北山秀人さん

 

 

 

 

 

今回もとても貴重な経験をさせて頂きました^^

 

 

 

 

普段口にしているものが

どのようにして作られているのかを学び

体験することはとても大切ですよね

 

 

 

 

これからは日本酒が

ますます美味しく飲めそうです^^

 

 

 

 

だんだん春らしく暖かくなってきたので

読者のみなさまもぜひ活発に動きまわって

色んなことを体験してみてくださいね♪

 

 

 

 

今回もお手伝いさせて頂いた

茨城県結城市・結城酒造の

浦里 昌明さん浦里 美智子さんご夫妻

そして一緒に遊んでくれた息子の甲子郎くん

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

※結城酒造について

城下町・結城で江戸時代に創業。

400年の歴史を持つ酒造老舗。

敷地内の井戸水を使い、昔ながらの結城の酒造りを守る。

「富久福(ふくふく)」「つむぎ娘」という代表的な銘柄を持ち、

2002年に大吟醸酒「富久福」が

全国新酒鑑評会で金賞ほか受賞多数。

築160年の酒蔵は常時見学することができる。

 

 

 

 

代表者:浦里 和明

住所 :茨城県結城市大字結城1589

TEL:0296-33-3344

FAX:0296-33-3348

メールアドレス:info@yuki-sake.com

※結城酒造HPより

 

 

 

結城酒造のお酒はこちら

 

 

 

 

 

それでは今日も1日お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪

 

 

 

 

 

 

それでは今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA