にいがた酒の陣2015行ってきました☆

  1. Home
  2. にいがた酒の陣2015行ってきました☆

2015-03-17 16:08:54

カテゴリー:日本酒イベント

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

 

 

 

 

今年も「にいがた酒の陣」に行って参りました~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

このイベントの説明はもう大丈夫ですよね?

もしご存知ない方は、よろしければ

過去のブログもしくは公式HPをご覧ください。

 

 

 

 

去年は1日目と2日目の両方、

今年は2日目のみの参加。

2日目は初日と比べて参加者数が少ないのですが

それでも人が本当に多くてすごかったです。

 

 

 

 

 

 

今年はなんと

3/14(土):70,845名

3/15(日):49,130名

合計:119,975名

という過去最高の動員数だったそう!

 

 

 

 

日本全国だけではなく

海外からもお客さんが多く訪れるので

新潟の地酒がいかに注目されているかが

体感として分かることができました。

 

 

 

 

そんな熱気ムンムンの会場のなかで

お付き合いのある蔵元さんや顔見知りの蔵元さん

友人、知人、はじめましての方々など

今年もたくさんの方と乾杯して写真をパシャリ☆

 

 

 

 

 

 

すべて日本酒を通じて

知り合えたみなさんなので

日本酒は本当に人と人とを繋ぐ

ということを改めて感じました。

 

 

 

 

↓Special Thanks↓

 

 

 

東京からいらしてた千葉さん
大洋盛・大洋酒造の平田さんと杜氏の田澤さんと村山社長
〆張鶴・宮尾酒造の齋藤さん
目黒五郎助・玉川酒造の佐藤さん
雪鶴・田原酒造の滝沢さん
鼓・恩田酒造の喜納さん
ゆきびじん・片山商事の伴田さん
越の誉・原酒造の南雲さん
Niigata SAKE Lovers代表デュケット智美さん
今年も僕を見つけてくれた三瓶さん
先日幕張メッセで会ったばかりの横田くん
酒の陣公式Facebookページに一緒に掲載された渋谷くん
天乃道という牛タン専門店ブースでいい声を出してた初瀬くん
大阪から来ていた山崎さん御一行様
同じく大阪からいらしていた新潟出身の大野さん
高校の同級生の野崎ファミリー
小さくてかわいくてお茶目な日馬さん
方舟ブースで忙しそうだった川名さん
にいがた酒の陣の先輩・金の達人でもある鷲尾さん
今回が初対面の美人区・齋藤さん

 

(↑順不同です)

 

 

 

 

ちなみに今年、私は

新潟清酒達人検定 銅の達人(3級相当)

という新潟のお酒に関する試験を受験して

それから酒の陣へと向かいました。

 

 

 

↑試験会場の様子

写真これしか撮れませんでしたm(_ _)m

 

 

 

この検定試験は銅→銀→金の達人があり

飛び級で試験を受けることが出来ず

銅の達人をパスしないと銀の達人試験を、

銀の達人をパスしないと金の試験を受けられないという内容

 

 

 

 

合否にかかわらずこの試験を受けると

通常2500円の酒の陣当日券が1000円になり

しかも受験者専用の入り口があるので

最初から行列に並んで1時間以上も待つことなく

いきなり会場へ入れてしまうというものです。

 

 

 

 

なので、

酒の陣に並ぶことなくスムーズに入場したい

そのおまけでついでに試験を受ける

といった方もいるとかいないとか(笑)

 

 

 

 

ちなみに金の達人に合格すると

酒の陣は永久フリーパス☆

専用窓口で受付してノンストレスで

会場入りできるという凄い特典があります。

 

 

 

 

私は今年銅を受かったら来年銀、再来年金で

3年後からようやく入れるようになります。

うまくストレートでパスできればの話ですが(笑)

まずは銅の達人の通知結果が届くことを

楽しみに待ちたいと思います。

これは後日報告いたしますね♪

 

 

 

 

来年以降、もし酒の陣に参加される方は

この試験もぜひ視野に入れてみて下さい^^

 

 

 

 

 

ちょっと文章がバラバラになってしまいましたが

とにかくにいがた酒の陣は日本酒王国新潟県が誇る

業界最大級のイベントです。

 

 

 

 

色んな方々とお会いできて乾杯できて

最幸に楽しかった☆

ということをお伝えして

今回のブログは以上とさせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪

 

 

 

 

 

 

それでは今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)