週末はいつもの方舟銀座インズ店で日本酒を♪

  1. Home
  2. 週末はいつもの方舟銀座インズ店で日本酒を♪

2015-02-21 22:25:55

カテゴリー:日本酒

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

 

 

 

 

いつもの行きつけのお店

方舟 銀座インズ店に行ってきました♪

 

 

 

 

方舟インズ001

 

 

 

 

ご存知ない方のために

簡単にご説明申し上げますと

方舟は石川・福井・富山・新潟の4県の

新鮮厳選食材と地酒を楽しめるお店です

 

 

 

 

銀座・新橋エリアを中心に10店舗展開しており

接待向き高級店、鮨屋、バル、囲炉裏のあるお店など

コンセプトが異なる店舗展開をしているところが魅力的

どのお店に行っても飽きないのでオススメです

 

 

 

 

その方舟で今回いただいたお酒は

こちらの3酒(種)!!!

 

 

 

 

1つめは福井県鯖江市 豊酒造(株)さん

「ぐい呑み吟醸 五穀豊穣」

 

 

五穀豊穣001

 

 

お米は福井県産五百万石100%使用

・精米歩合:60%

・日本酒度:+10

・酸度:1.2

・アルコール度数:15~16度

・吟醸酒

 

 

 

 

気取らずに友達同士でぐい呑みできるお酒を造りたい

との想いからつくられた豊酒蔵さん1番の辛口酒

香り味ともにスッキリしていて飲みやすく

後味や喉越しはスパッとキレるので食事の味を邪魔しません

ほのかに熟成感もあり美味しいお酒でした

 

 

 

 

2つめは福井県福井市 安本酒造(有)さん

「白岳仙(はくがくせん) 純米吟醸 山田錦 あらばしり」

 

 

白岳仙001

 

 

お米は兵庫県三木地区産の山田錦を100%使用

・精米歩合:60%

・日本酒度:+4.0

・酸度:1.7

・アルコール度数:17~18度

・純米吟醸酒

 

 

 

 

フルーティーで芳醇な香り、口に含むと広がる

マスクメロンのようなジューシーさと豊かな甘さ

後半にかけて徐々にお米の旨みと程よい辛さも感じ

ごくわずかにスモーキーな一面もあり美味しかったです

 

 

 

 

※あらばしりとは

発酵させた醪(もろみ)を搾る際に

1番最初に出てくる酒のこと

白濁としていて発酵の際の炭酸ガスが残っており

フレッシュな風味と飲み口が特徴的です

 

 

 

 

3つめは石川県白山市 菊姫合資会社さん

「菊姫 金劔(きんけん) 純米」

 

 

菊姫金劔001

 

 

お米は兵庫県三木地区産の山田錦を100%使用

・精米歩合:65%

・日本酒度:-2.5

・酸度:1.7

・アミノ酸度:1.6

・アルコール度数:15~16度

・純米酒

 

 

 

 

2年間熟成ということで

香りは控えめながらもその味わいは濃厚

コクがあり旨味があり酸味もあり

ふくよかでやさしいまろやかな印象

少し冷やした状態であえて注文しましたが

ぬる燗が1番美味しく頂けるのかなと感じました

とても美味しかったです

 

 

 

 

ということで本日は上記の3種を頂きました

 

 

 

 

これらにあわせたおつまみは

鮭とば・クリームチーズの山葵漬け

 

 

鮭とば

 

 

クリームチーズ山葵和え

 

 

どれも相性良く楽しむことができました^^

日本酒は最高ですね!

 

 

 

 

それではまた次回☆

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪

 

 

 

 

 

 

それでは今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)