10月1日は何の日?もちろん「日本酒の日」♪

  1. Home
  2. 10月1日は何の日?もちろん「日本酒の日」♪

2014-10-01 22:32:42

カテゴリー:日本酒イベント


日本酒、飲んでますか(^^)?

 

 

 

こんばんは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

今日10月1日は「日本酒の日」ですね♪

ブログやFacebookの色んな投稿を拝見してると

全国各地で日本酒が飲まれているようで

日本人として本当に嬉しい限りです^^

私ももちろん日本酒を頂いてます♡

 

 

 

(※画像は和醸和楽さんのHPから拝借しました)

 

 

 

ところで

なぜ10月1日が「日本酒の日」なのか

あなたはご存知ですか?

 

 

 

今日は日本酒の日についてご存知ない方の為に

簡単にご説明したいと思います。

 

 

 

そもそも10月というのは

新米が実り、収穫され、

日本酒造りが始まる月です。

 

 

 

和名では神無月(かんなづき)

一説では醸成月(かもなしづき)

とも呼ばれ、

 

 

 

新しい穀物で新しい酒を醸す月

ということから日本酒にとって10月は

大切な月と捉えることができます。

 

 

 

また日本酒業界には

酒造年度という独自の年度があり

今では7月1日~6月30日までの

1年間のことを指しますが

もともとは「10月1日」から

始まるものでした。

 

 

 

さらに

酒という漢字に使われる「酉(とり)」は

象形文字でお酒のことを意味し

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・「酉」・戌・亥

十二支の中の10番目にくるものですよね。

 

 

 

このように日本酒には

なにかと「10」という数字が

関係してくることが

お分かりいただけますでしょうか。

 

 

 

以上のことから

1978年に日本酒造組合中央会によって

若者の日本酒離れを食い止めるために

10月1日を日本酒の日と制定されました。

 

 

 

・・・ということで

日本酒の日に関する説明はここまで。

 

 

 

すでにご存知の方には

申し訳ありませんでしたが

知らなかった方に対して少しでも

お役に立てたのであれば幸いです。

 

 

 

とにもかくにも

こんなうんちくを語るよりも

楽しく飲むことが何よりも大切ですね^^

 

 

 

今宵も、日本酒で、乾杯♪

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪

 

 

 

それでは今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA