☆イベント開催レポート☆銀座のフレンチで“日本酒×フランス料理”のマリアージュを楽しむ会☆

  1. Home
  2. ☆イベント開催レポート☆銀座のフレンチで“日本酒×フランス料理”のマリアージュを楽しむ会☆

2014-07-26 17:05:12

カテゴリー:日本酒

Pocket


日本酒、飲んでますか(^^)?





こんにちは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です





2014年7月24日(木)19時~

銀座にある新進気鋭のフレンチで

少人数制の日本酒イベントを開催♪





イベント内容の詳細は

7月4日のブログをご覧ください





新潟から津南醸造さんと玉川醸造さん

2つの蔵元さんをお招きして

日本酒とフランス料理のマリアージュ&

参加者同士の交流をお楽しみ頂きました^^











今回ご用意した日本酒はこちらの6種類☆



・スパークリング大吟醸 ゆきくら

・霧の塔 大吟醸

・霧の塔 純米 生貯蔵酒

・目黒五郎助 純米大吟醸原酒 雪中貯蔵

・霧の塔 純米吟醸

・スパークリングうめちゃん





提供した順番に書かせて頂きましたが

それにしてもすごいラインナップですね!





他にも当イベントの為に用意して下さった

ここには書くことのできない

非売品の限定酒も2種類あり

蔵元さんのご尽力には本当に感謝です☆





↓ここからは写真のコーナー↓





私・このお店の統括店長の結城さん・

2蔵元さんからご挨拶を頂き乾杯☆





乾杯酒はこのスパークリングゆきくら





玉川酒造(株)の佐藤健さんが

皆様に注いで回りました





うすく濁ってて美味しかったです





1品目は北海道のとうもろこしを

純粋にすりおろしただけのスープ

砂糖不使用の自然な甘さが最高でした





次のお酒は“霧の塔 大吟醸”





津南醸造(株)の滝沢晃さんが

皆様に注いで回りました





まだこの時点では

皆様の表情が硬かったですね^^





料理2品目はあなごのテリーヌ

きゅうりのソースが夏らしさを演出☆





我々もちゃっかり頂きました^^





フレンチといえばパンですね

生産量が少ない北海道産の希少小麦を使用





つづいて“霧の塔 純米 生貯蔵酒”

こちらは下のスープとともに





料理3品目は夏野菜の冷製スープ

ブイヨンの旨みと少し強めの塩気が絶妙でした





私はこまめにお水を注いで回りました

日本酒を飲むときはお水を飲みましょうね♪





滝沢さんと佐藤さんのツーショット

元々は同じ会社の同僚だったそうです





参加者の島本さんと吉野さん

この頃にはすでに楽しそうでした^^





メインは柔らかい肉質の北海道十勝野ポーク

少し酸味のあるオニオンソースが好相性☆





このイベントの為に浴衣を着てきてくれた

結城店長が一生懸命サービスしてくれました





初めて私のイベントに来て下さった

田崎様ご夫妻もこの素敵な笑顔^^





メインに合わせて雪中目黒五郎助が登場

7月10日発売の数量限定酒です





メインにはメインの日本酒をということで

佐藤さんの説明にも力が入ります☆





つづいて車海老のクリームパスタ

?と思った方、フランス料理の由来は

実はイタリア料理なんですよ^^





カメラマンのお気に入り写真





結城店長も思わずニンマリです





このパスタには“霧の塔 純米吟醸”を♪

写真を撮り忘れたのでHPから拝借です(笑)





デザートは桃のコンポートシャーベット乗せ

すいかの果汁が入ったソースが美味でした





デザートには“スパークリングうめちゃん”

瓶内2次発酵による珍しい天然発泡梅酒です





今回頂いた日本酒たち





よくこれだけ空けましたね^^





みなさまこうして撮影されてました♪





今回のイベントに参加された女性たち☆





前々回お越し頂いた川満さんと

初参加の小堀さんと蔵元さんおふたり





なんと高校卒業以来15年ぶりの再会という

腰越さんと玉川酒造(株)佐藤さん





最後に記念写真☆





↑写真コーナーここまで↑





いかがでしたでしょうか?

少しでも今回のイベントの様子が

伝わりましたでしょうか?





前回主催したイベントに参加して下さった

リピーターの方が新たにお友達を連れて

来て下さったり





当日のお昼ごろに

今夜参加させてもらってもいいですか?

とご連絡を頂いて来て下さったり





日本酒を飲む機会がないので

ぜひ行ってみたいということで

おひとり様でも参加して下さったり

今回も色々な方にご参加頂きました☆





最後の方にはみなさま

仲良くなって楽しそうに

笑顔でお話をされていて

とても微笑ましかったです





日本酒が

人と人を繋げてくれたんですね^^





今回参加して下さった皆様

お忙しい中、急な雷雨で悪天候だった中

本当にありがとうございました。

日本酒を通じてこうしてお逢いできた事が

私にとっては何よりの財産です☆





そして帰り際に

楽しかった!来てよかった!

とみなさまに笑顔で言って頂けたことが

主催者として本当に嬉しかったです♪





開催してよかった~^^☆





日本には残念ながら

“日本人なのに日本酒を知らない”

という方がたくさんいらっしゃいます





それはその方が良いとか悪いとかではなく

日本酒を飲む機会がまだまだ少ないから

だと個人的には感じています





私はこのようなイベントを通じて

これからも日本酒を飲む機会を提供し

日本酒=美味しい・楽しい・素晴らしい

ということを発信し続けていきます





ウチのお酒を使ってくれという蔵元さん

ウチのお店を使ってくれという飲食店さん

募集中です☆





今後とも

日本酒アンバサダー@大森慎を

どうぞ宜しくお願い致します





次回はあなたと

日本酒をご一緒できますことを

心より楽しみにしております^^






現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪





それでは今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)