☆越の初梅 伊乎乃(いおの)☆

  1. Home
  2. ☆越の初梅 伊乎乃(いおの)☆

2014-07-12 23:58:33

カテゴリー:日本酒


日本酒、飲んでますか(^^)?





こんばんは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です





今宵の日本酒はこれ!!!











新潟県小千谷市 高の井酒造(株)さんの

『越の初梅 伊乎乃(いおの)』です♪





昭和62年に日本で初めて雪の中に

お酒のタンクごと埋め込む“雪中貯蔵”

に挑戦した高の井さんの最高峰のお酒☆





↓スペックは以下の通りです↓





お米は兵庫県産山田錦を使用





・精米歩合:38%

・日本酒度:+4.5

・酸度:1.2

・アミノ酸度:0.9

・アルコール度数:17度

・大吟醸原酒





香りはとても上品で華やか

味わいはお米の優しい旨みを残しつつも

原酒らしい力強さもあり繊細かつ大胆

喉越しやキレも抜群です





辛口でボディがしっかりした

とても美味しい日本酒でした





伊乎乃とはかつて昔の人が呼んでいた

魚沼地域の総称のこと

さらに伊乎とは魚のことだそう





日本酒の名前の由来は

多種多様でおもしろいですね^^





日本酒、最高♡





現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪





それでは今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA