福岡の日本酒「白糸(しらいと) 純米しぼりたて原酒」

  1. Home
  2. 福岡の日本酒「白糸(しらいと) 純米しぼりたて原酒」

2014-07-06 20:13:20

カテゴリー:日本酒


日本酒、飲んでますか(^^)?





こんばんは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です





今宵の日本酒はこれ!!!







福岡県糸島市 白糸酒造(株)さんの

『白糸 純米しぼりたて原酒』





同じ起業仲間のお宅で頂いたこちらのお酒

※ハネ木搾りという昔ながらの搾り方で

お酒を搾っている珍しい蔵元さんです☆







↓スペックは以下の通り↓





お米は福岡県糸島産の山田錦を使用





・精米歩合:50%

・日本酒度:+3

・酸度:非公開

・アミノ酸度:非公開

・アルコール度数:17度

・純米吟醸生原酒





香りは柔らかくふわっとした印象

味わいは山田錦らしいお米の旨みと

生原酒らしいフレッシュさと力強さが

相まってとてもバランスの良い仕上がり





やや辛口の美味しい日本酒でした♪





福岡の日本酒は

個人的にはあまりご縁がないのですが

喜多屋さんといいこの白糸さんといい

とてもレベルが高いですね^^





日本酒、最高♡
 
 


 
※ハネ木搾りとは醪(もろみ)を

酒袋に入れて木の槽(ふね)に積み込み

支柱となるハネ木に重しの石を吊るして

テコの原理でやさしく圧をかけて

ゆっくりお酒を搾る昔ながらの方法





これをすることによって

醪を全部搾らず(搾りすぎることなく)

雑味の無いきれいで純粋な味わいの

お酒を得ることができます





日本酒は奥が深いですね☆





現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪





それでは今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA