☆柑橘系純米酒 越の誉 純米白麹 Circs(サークス)☆

  1. Home
  2. ☆柑橘系純米酒 越の誉 純米白麹 Circs(サークス)☆

2014-05-29 21:03:05

カテゴリー:日本酒

Pocket

日本酒、飲んでますか(^^)?





こんばんは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。





今宵の日本酒はこれ!!!

















新潟県柏崎市 原酒造(株)さんの

「越の誉 純米白麹 Circs(サークス) 」です☆





通常日本酒づくりには※黄麹(きこうじ)

という種類の麹を使ってつくられますが

この日本酒は主に焼酎づくりに使われる

白麹でつくられたとても珍しいお酒♪
 



 
↓スペックは以下の通りです↓



 
 
お米は新潟県産の契約栽培五百万石を使用



 
 
・精米歩合:65%

・日本酒度:-5

・酸度:3.5

・アミノ酸度:1.2

・アルコール度数:15度

・純米酒



 
 
“柑橘系純米酒”と謳っているだけあって

香りは甘いみかんやりんごのように爽やか



 
 
口に含むと白麹特有のしっかりした酸と

シトラスやグレープフルーツを思わせる

甘酸っぱさを感じることができます



 
 
15度のアルコールを感じさせないほど軽く

-5度の日本酒度(甘口)を感じさせないほど

すっきりかつさっぱりとしてて飲みやすい

食中酒として素晴らしい日本酒です



 
 
私はこのお酒を

宮崎牛A5ランクのお肉と

合わせて頂きましたが

これが本当に美味しかった







 


 
お肉の旨さをしっかり引き立てつつも

口の中の油分をきれいに流してくれて

最高のマリアージュでした♡



 
 
ごちそうさまでした♪
 


 
 
ちなみにこのCircs(サークス)

という名前はサークル(輪・和)

という言葉から発想した造語で



 
 
越の誉の「和を以て良酒を醸すべし」

という精神、日本酒を囲む人々を繋げる和

そしてこれからの日本酒新時代へ投げ

かける輪の一つになりたいという想いから

造り手の心に響いてきた言葉を名前にした



 
 
とのことです♪(原酒造さんHPより)

 

 
 
※麹菌には様々な種類が存在しますが

↓代表的なものは以下の3つです↓


 

 
・黄麹菌…清酒、醤油、味噌づくりに使用

・黒麹菌…泡盛づくりに使用

・白麹菌…焼酎づくりに使用


 
 
 
日本酒は本当に奥が深くて難しいですが

とにかく“楽しく美味しく飲むこと”

これが何より1番大切ですよね^^


 
 
 
日本酒、最高♡


 
 
 
それでは、

今日も1日お疲れさまでした(^o^)/






現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪





今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)