☆北海道のお酒「千歳鶴 秘蔵古酒」☆

  1. Home
  2. ☆北海道のお酒「千歳鶴 秘蔵古酒」☆

2014-05-06 18:45:53

カテゴリー:日本酒

Pocket


日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

GW最終日・今宵の日本酒はこれ!!

北海道札幌市 日本清酒(株)さんの

「千歳鶴(ちとせつる) 秘蔵古酒です♪

北海道に帰省した友人がお土産に

買ってきてくれた10年物の限定品☆

 
 
↓スペックは以下の通り↓

 
 
お米は北海道産の酒造好適米を使用

 
 
・精米歩合:非公開

・日本酒度:+3

・酸度:1.8

・アミノ酸度:1.2

・アルコール度数:19~20度

・古酒※

 
 
見た目は琥珀色に輝くきれいな色合い

香りは紅茶またはシェリー酒を思わせる

円熟した芳醇で力強い香り

 
 
口に含むととろりとしていて濃厚

味わいは少し焦がしたカラメルや

カカオのような香ばしさもあり

甘めな古酒が多いなか比較的ドライな印象

 
 
約20度のアルコールを感じさせないほど

口当たりは軽くまろやかさもあり飲みやすく

最後に独特な酸味と熟成された旨味を

しっかり残していきます

 
 
私はこれをパルミジャーノレッジャーノや

ゴーダなどのチーズと頂きましたが

和食だったらうなぎの蒲焼きと合わせたい

と感じた美味しい日本酒でした♪

 
 
 
※古酒(こしゅ)とは

長期間貯蔵して熟成させたお酒のこと

 
 
今年度のお米を新米・

昨年度のお米を古米というように

製造業界では前年度以前につくられた

お酒のことを古酒と呼ぶそうです

 
 
ちなみに法令上で定められた

明確な規定はないとのこと

 
 
一方で長期熟成酒研究会という団体は

「満3年以上蔵元で熟成させた、

糖類添加酒を除く清酒」のことを

“熟成古酒”と定義しており

 
 
これが徐々に浸透しはじめた事で

最近では古酒=3年以上のものという

考えが広まってきています

 
 
 
日本酒は本当にバラエティー豊かで

奥が深いですね^^

 
 
 
日本酒、最高♡
 
 
 

それでは、素敵なGW最後の夜を(^o^)/

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)