☆nechi 根知谷産五百万石 壱等米 無農薬 2012☆

  1. Home
  2. ☆nechi 根知谷産五百万石 壱等米 無農薬 2012☆

2014-04-25 23:16:34

カテゴリー:日本酒

Pocket


日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

今宵の日本酒はこれ!

新潟県糸魚川市 渡辺酒造店さんの

nechi 根知谷産五百万石

壱等米 無農薬 2012』です☆

ワインのテロワールの思想を取り入れ

米作りから酒造りまでのすべてを

この蔵元さんが一貫してつくり

根知谷ですべてを完遂させた

100%根知谷産の日本酒♪

 
 
↓スペックは以下の通りです↓

 
 
・精米歩合:55%

・日本酒度:+3

・酸度:1.6

・アミノ酸度:0.9

・アルコール度数:16.8度

・純米吟醸酒

 
 
香りはとても爽やで軽やか

お米のふくよかでやわらかい旨味の後に

しっかりと力強いインパクトを残していき

最後はすっきりとしてキレがあります 

 
 
五百万石らしい淡麗さで

酒質はやや辛口

とても美味しい日本酒でした♪

 
 
 
ところでこの“nechi”ブランドには

日本酒には珍しいヴィンテージ表記が

なされているのですが

 
 
このヴィンテージ表記をすることで

年ごとの気候状態や米の善し悪し

風味や味わいなどすべての物語を

知ることができるそうです

 
 
とてもおもしろいですよね

 
 
お水もお米も麹も酵母も人も

すべては生き物であり

毎年100%同じということは

絶対にありえない

 
 
だからこそ個人的にはこのヴィンテージの

考え方や表記は納得できるし

もっと色んな蔵元さんに

やってほしいなと思います

 
 
兵庫県産の山田錦を使って

品評会のウケを狙うことも

もちろん大切かもしれませんが

 
 
その土地のその環境でしか作れない日本酒

というものが本来のあるべき姿

なのではないかと感じますし

私はそんな日本酒が大好きです♪
 

 
 
まぁ何はともあれ

“楽しく飲むこと”が

何よりも1番大切ですよね^^

 
 
 
日本酒、最高♡

 
 
 
それでは

今週もお疲れさまでした(^o^)/

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)