☆刈穂 純米大吟醸 100周年記念酒☆

  1. Home
  2. ☆刈穂 純米大吟醸 100周年記念酒☆

2014-04-21 20:02:04

カテゴリー:日本酒



日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

今宵の日本酒はこれ!!

秋田県大仙市 秋田清酒(株)さんの

「刈穂(かりほ) 純米大吟醸」です♪

刈穂蔵設立100周年を記念して

作られた限定の記念酒☆

平成25年の初めに仕込まれ

1年間低温でじっくり熟成させた逸品です

 
 
↓スペックは以下の通り↓

 
 

お米は秋田県の酒造好適米

“あきた酒こまち”を100%使用
 

 
・精米歩合:40%

・日本酒度:+6

・酸度:1.4

・アミノ酸度:0.8

・アルコール度数:16度

・純米大吟醸酒

 
 
香りはほんのり甘く上品な花のよう

口に含むとその香りがさらに広がりをみせ

お米の旨みとのバランスがとても絶妙で

優しさも力強さも兼ね備えた

洗練された味わいです

 
 
そして飲み終わる頃にはその力強さが

徐々にシャープさへと変わっていき

軽快にキレて流れていきます

 
 
香り・コク・味・キレ・喉越し

どれをとっても素晴らしく

秋田の日本酒の真髄を見たかのような

そんな美味しい日本酒でした♪

 
 
 
日本酒、最高♡

 
 
それでは美味しい日本酒を飲んで

今週も頑張っていきましょう(^o^)/

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA