☆今代司 木桶仕込み 純米大吟醸☆

  1. Home
  2. ☆今代司 木桶仕込み 純米大吟醸☆

2014-04-09 21:30:55

カテゴリー:日本酒

Pocket


日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

新潟県新潟市中央区にある

今代司(いまよつかさ)酒造株式会社

9代目山本平吉さんとのツーショット☆

ということで今宵の日本酒はこれ!

「今代司 木桶仕込み 純米大吟醸」です♪

いま日本酒が仕込まれるタンクは

ホーローやステンレス素材が主流で

ほとんど使われなくなった木の桶

 
 
昔ながらの日本の伝統文化を今に残し

あえてその木の桶を使って仕込まれた

とても珍しい日本酒です

 
 
↓スペックは以下の通り↓

 

 
お米は自然栽培された

新潟県産の五百万石を100%使用

 
 
・精米歩合:50%

・日本酒度:+1.5

・酸度:非公開

・アミノ酸度:非公開

・アルコール度数:15度

・純米大吟醸

 
 
ふんわり優しい杉の香りが少しだけ漂い

口に含むと舌触りはさらりとしていて

お米の旨みがじわじわと広がっていきます

 
 
そしてあとからまた杉の香りがやってきて

鼻から抜けていくと同時に

五百万石らしい淡麗さを感じさせながら

最後はスッとキレて無くなっていく

やや辛口の美味しい日本酒でした

 
 
ちなみに↑の写真が現在のタンクで

↓の写真が今日ご紹介したお酒がつくられた

今代司さんで唯一残っている

現役の木桶の写真です♪

 
 
時代に順応しその都度変化していくことは

時として本当に大切だと思いますが

このように昔ながらのやり方を

残していくことも大切なことですよね^^

 

 
 
日本酒、最高♡
 
  
 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)