☆紫雲の光☆

  1. Home
  2. ☆紫雲の光☆

2014-03-25 21:14:29

カテゴリー:ブログ



日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

今宵の日本酒はこれ!!

新潟県新発田市 ふじの井酒造(株)さんの

紫雲(しうん)の光 純米吟醸です♪

“酒造りは米作りから”をコンセプトにし

米作りから酒造りまですべての工程を

蔵人さんたち自らが行うこの蔵元のお酒

 
 
ラベルがコルク素材になっていて

とてもおしゃれ☆この水色の瓶も

キレイで特徴的な印象☆

 
 
過去には関東信越国税局の酒鑑評会で

2年連続優秀賞を受賞したことも

あるそうです^^

 
 
↓スペックは以下の通り↓

 
 
お米は蔵人が栽培した

地元産こしいぶきを100%使用

 
 
・精米歩合:60%

・日本酒度:+5

・酸度:1.5

・アルコール度数:15~16度

・純米吟醸酒

 
 
香りは控えめながらもどこか上品

口に含むとお米の強いインパクトがあり

深みやまろやかさも感じさせながら

キレも良くスッと喉を流れていきます。

 
 
米・水・つくりのすべてが

新発田市紫雲寺で完結しているので

この地域をダイレクトに味わえる

といっても過言ではない美味しいお酒でした♪

その地域でしか獲れない食材があって

その地域でしか作ることができない

料理があるように

 
 
その地域でしかつくることができない

日本酒というものが

個人的には大好きです^^ 

 

 
日本酒、最高♡
 
 
 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA