元楽天・今NYヤンキースの田中投手(マー君)を彷彿とさせる日本酒☆

  1. Home
  2. 元楽天・今NYヤンキースの田中投手(マー君)を彷彿とさせる日本酒☆

2014-03-24 01:11:26

カテゴリー:日本酒

Pocket


日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

今宵の日本酒はこれ!!

長野県長野市 (株)尾澤酒造場さんの

「19 大吟醸 ピンストライプ」です♪

ラベルと数字を見るとNYヤンキースの

マー君(田中将大投手)を想像してしまい

そうな110本限定のこちらの日本酒^^

 
 
家族3人でお酒をつくり、その生産量は

年間たったの62石(1升瓶で6200本)

という日本で最も小さいといっても

過言ではない蔵元さんの醸す逸品です☆

 

新橋で日本酒をご一緒させて頂いている

日本酒の大先生=南澤正昭さんから

ぜひ試してほしいということで

頂戴したありがたい大切なお酒

 
 
↓スペックは以下の通りです↓
 

 
お米は兵庫県播州産の山田錦を100%使用

 
 
・精米歩合:45%

・日本酒度:-1

・酸度:1.4

・アルコール度数:16度

・大吟醸生酒

 
 
去年3月に瓶詰め後、冷蔵庫で熟成させ

今年の2月に出荷されたということで

約1年ほど寝かせてある大吟醸生酒

 
 
香りは山田錦の大吟醸らしくフルーティー

口に含むと生酒ならではのフレッシュ感と

程よい酸味も残しつつ、1年寝かせた分の

旨み・重みも感じることができます。

 
 
日本酒度がマイナス1※なので

少し甘めかと思いきや、

最後はビターチョコレートのような

ちょっぴり大人の苦味を残しながら

スッとキレイに消えていきます。

 
 
口の中で起承転結を味わえるような

大人の日本酒といった印象

とても美味しく頂きました。

ごちそうさまでした^^

 
 
※日本酒度とは日本酒の甘辛の指標となる

数値のことで、プラスが大きいほど辛口、

マイナスが大きいほど甘口となります。

 
 
ただこれはあくまで分析データに基づいた

数値であって辛く感じるか甘く感じるかは

個人の味覚に委ねられます。

 
 
飲んで辛口だと感じれば辛口だし

甘く感じれば甘口、正解はありません♪

 
  
 
ちなみに“19”というネーミングですが

人間は20歳で1人前、日本酒づくりでは

まだまだ1人前ではないという蔵元さんの

謙虚さがこの商品名に表れているとのこと

 
 
このようにお酒の味だけでなく

名前の由来や意味を知ることで

より楽しく美味しく

日本酒を頂けますよね♪

 
 
そこが日本酒の魅力でもあると私は感じます。

 
 
 
日本酒、最高♡
 

 
 
現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)