☆田友☆

  1. Home
  2. ☆田友☆

2014-03-13 20:28:41

カテゴリー:日本酒

Pocket


日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

新潟県小千谷市 高の井酒造(株)さん

山崎社長とのツーショット☆

ということで今宵の日本酒はこれ!!

社長が持ってらっしゃる

「田友(でんゆう) 純米吟醸」です♪


(公式HP掲載の画像です)

 
都内ではほとんど見ることのない限定酒

 
 
↓スペックは以下の通り↓

 
 
お米は新潟の酒米“越淡麗”を100%使用
 

 
・精米歩合:55%

・日本酒度:2.0

・酸度:1.5

・アミノ酸度:0.9

・アルコール度数:15~16度

・純米吟醸酒

 
 
香りはひかえめで優しい吟醸香

口に含むとやわらかい甘みと旨みが広がり

純米らしい力強さとすっきり感も

同時に感じられる美味しい日本酒です。
 

 
ちなみにラベルの田という字が

にじんで見えますが、これは田んぼに

水が張ってあるあの状態を表現している

んですと山崎社長はおっしゃってました。

 
 
ただラベルがかっこいいとかキレイという

だけでなく、このように観点を変えて

別の意味を知ることで

また違った楽しみ方ができるのも

日本酒のおもしろいところですよね。

 
 
 
にいがた酒の陣まであと2日♪

お会いする方は宜しくお願い致します。

見かけたらぜひ声をかけてくださいね^^

一緒に乾杯しましょう!!!

 
 
 
日本酒、最高
 
 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)