雪椿(ゆきつばき)酵母を使った珍しい日本酒☆

  1. Home
  2. 雪椿(ゆきつばき)酵母を使った珍しい日本酒☆

2014-03-12 19:56:51

カテゴリー:日本酒

Pocket


日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

今週末は年1回の日本酒ビッグイベント

にいがた酒の陣が行なわれますね!

ということで今週は新潟のお酒を

ご紹介していきたいと思います☆

今宵の日本酒はこれ!!

新潟県加茂市 雪椿酒造(株)さんの

「越乃雪椿 純米吟醸」です♪

 
杜氏の二宮さんが地元加茂山公園で

採取した雪椿の花を彼の母校である

東京農業大学に依頼し酵母分離に成功

 
 
そこから生み出された“雪椿酵母”で

つくられた完全オリジナルの日本酒

米・水・酵母・蔵すべてが新潟産です。

 
 
↓スペックは以下の通り↓

 
 
お米は新潟の酒造好適米

“越淡麗”を100%使用

・精米歩合:60%

・日本酒度:+5

・酸度:1.3

・アルコール度数:16~17度

・純米吟醸酒

 
 
香りは控えめで優しく清々しい印象

飲み口はとてもさわやかですっきり、

あとからお米の旨みとコクが感じられ

越淡麗らしいしまりのある後味です。
 

 
冷やも美味しかったですが

ぬる燗でも試してみたい

そう感じた日本酒でした♪

 
 
ちなみに新潟県内限定販売のお酒ですが

都内なら表参道ネスパスで購入可能です。

 
 
 
日本酒、最高♡
 
 
 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA