☆あの星稜高校の目の前にある蔵元さんの日本酒☆

  1. Home
  2. ☆あの星稜高校の目の前にある蔵元さんの日本酒☆

2014-03-09 19:36:09

カテゴリー:日本酒



日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

今宵の日本酒はこれ!!

石川県金沢市 (有)武内酒造店さんの

「御所泉(ごしょいずみ) 吟醸」です。

 
公式HPもなく生産量が年間100石

(1升瓶換算で1万本)しかないという

日本でも有数の小さな蔵元さんがつくりだす、

ほぼ地元でしか手に入らない

地元でしか消費されない希少なお酒。
 
 

日本酒好きで唎酒師の資格を所有、

箱根にある某会員制ホテルのレストランで

勤務する友人から頂いた日本酒です♪

 
 
↓スペックは以下の通り↓

 
 
・お米は五百万石と山田錦を使用

・精米歩合:60%

・アルコール度数:16度

・吟醸酒

 
 
香りは控えめの印象、

口に含むとグッと引き込まれるような

吟醸らしからぬ力強い味わいで

お米の旨みもしっかりと感じます。

 
 
喉越しはキリッとしていてとても爽やか、

茹でた越前ガニと合わせてみたいと感じた

そんな美味しいお酒でした。
 

 
ちなみにこの蔵元さんの目の前には

あの松井秀喜や本田圭佑を輩出した

星稜高校があるそうですよ♪

 
 
彼らはこのお酒にも使われる

美味しい白山山系の伏流水を飲んで

日々成長したんでしょうかね^^

 
 
ところで日本酒は

本来その土地でそのお酒を味わうことが

1番美味しくいただける理想的な飲み方

なのかもしれませんが

 
 
流通手段の発達などによって

今ではこのようにどこにいても

美味しく頂くことができます。

とても嬉しいことですよね☆

 
 
東京にいるだけでは難しいですが

わたくし生涯をかけて

日本酒の全国制覇を成し遂げたい

と強く思っております!

 
 
飲んでみたいお酒、知らないお酒は

日本にまだまだたくさんありますし、

これからもたくさん勉強していきます。

 
 
そしていつも私のつたないブログを

読んで頂き、いいねやコメントを下さり

いつも本当にありがとうございます。
 

 
まだまだ若輩者ではございますが

今後とも宜しくお願い致します☆

 
 
 
日本酒、最高♡
 
 
 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA