ひな祭りとお酒♪

  1. Home
  2. ひな祭りとお酒♪

2014-03-03 21:35:26

カテゴリー:ブログ



日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

今日3月3日はひな祭りですね♪

ひな祭りと言えば「白酒」ですが

もちろん日本人ならご存知ですよね?

甘酒ではありません、

白酒(しろざけ)です☆

ご存知ないという方のために

簡単に説明させて頂きますと、

白酒とは蒸したもち米にみりんor米麹と

焼酎などを混ぜて仕込み、約1ヶ月間熟成

させた後にすりつぶして作られたもの。

アルコール度数は10%前後で甘みが強く

酒税法上ではリキュールに該当します。

一方、甘酒は

ご飯やおかゆなどに米麹を混ぜて保温し

米のデンプンを糖化させたもので、

アルコールをほとんど含まない

甘い飲み物として分類されます。

酒という字が付きますがお酒ではございません。

ちなみに平安時代~江戸時代中期までは

「桃花酒(とうかしゅ)」という

日本酒に桃の花を刻んで浮かべたものが

飲まれていたそうですが、

江戸時代中期以降は

白酒が飲まれるようになったそうです。

私は毎日お酒を頂いているので

白酒や桃花酒を語っておきながら

今日は休肝日にいたしまして、

この八海醸造(株)さんの甘酒を頂きました^^笑

砂糖不使用にもかかわらず

お米のでんぷん糖化による自然な甘さで

とてもすっきりかつ上品な味わい、

精米歩合60%の贅沢な甘酒です。

価格も比較的リーズナブルなので

もし見かけたらぜひお試しください♪

ちなみに甘酒がどんな飲み物なのかは

私の過去のブログをどうぞ^^

日本の行事には

何かとお米や日本酒が関係してきます。

日本の文化・歴史・和食、そして日本酒を

これからも愛していきましょうね♡

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪
 

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA