☆松の司 2009 Special 純米大吟醸古酒 Black AZOLLA☆

  1. Home
  2. ☆松の司 2009 Special 純米大吟醸古酒 Black AZOLLA☆

2014-02-18 18:21:25

カテゴリー:日本酒

Pocket


日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

今宵の日本酒はこれ!!

滋賀県蒲生郡 松瀬酒造(株)さんの

「松の司 2009 Special

純米大吟醸古酒 Black AZOLLA」です☆

900本限定生産、4号瓶(720ml)で8400円

という希少で価値の高いお酒

名前が長いでしょ~^^?(笑)

 
 
おととい、

山形県東置賜郡にある米鶴酒造(株)さんと

惣邑(そうむら)をつくる長沼合名会社さんのもとへ

酒つくり体験&見学ツアーへ行ってきたのですが、

(詳細は後日ブログにアップしますね)

その帰りの新幹線で

主催者の堀江さんが用意して下さり

みなさんで乾杯をした

とびっきりの日本酒です♪

 
 
スペックは以下の通り↓

 

 
兵庫県東条町産(特A地区)の

特別栽培米(除草剤不使用、減農薬栽培)

山田錦を100%使用

 
 
・精米歩合40%

・酸度1.3

・日本酒度+2

・アルコール度数16~17度

・純米大吟醸古酒

 
 
米鶴酒造さんと惣邑の長沼合名会社さんの

蔵見学&試飲でほろ酔いの状態、

しかも帰りの新幹線の車中という環境で

いただきましたが

 

 
本来であれば正座をして襟を正し

おつまみも何も食べることなく

そのお酒としっかり向き合うつもりで

いただくべきお酒だと感じました。

 
 
繊細で深みがあり味の起伏がとても複雑、

何と表現してよいのか分かりかねますが

とにかく純粋に美味しいと思えたお酒です

 
 
ただでさえハイレベルな

「松の司」ブランドの真髄を

見たような気がいたします。
 
 

 
日本酒は、最高ですね♡
 

 
 
現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪
 

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)