まんさくの花

  1. Home
  2. まんさくの花

2014-01-13 21:11:40

カテゴリー:日本酒

Pocket


日本酒、飲んでますか(^^)?

こんばんは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

今宵の日本酒はこれ!!

秋田県横手市 日の丸醸造(株)さんの

『“まんさくの花” 杜氏直詰 純米吟醸

  生詰原酒 グリーンラベルです♪

1月12日発売で400本限定、

47番目という仕込番号も表示されてる

とても希少なお酒☆

スペックは以下の通りです↓

お米は

“あきた酒こまち”を74%

“山田錦”を26%使用

・精米歩合50%

・日本酒度+2.5

・アミノ酸度1.0

・酸度1.4

・アルコール17~18度

全く同じタンクのお酒から

「荒走り」「中汲み」「責め取り」

をそれぞれ別にしてビンに詰めるという

日本でも唯一の売り方をしているこの日本酒。

1升瓶には記載されており

この4合瓶には記載されておりませんが

グリーンラベルはその中でも

『荒走り(あらばしり)』に該当します。

“あらばしり”とは日本酒を

つくる過程の醪(もろみ)を搾った時に

最初に出てくる白濁した部分のこと。

わかりやすく例えるなら、

日本酒における1番搾りの中でも

さらに最初の部分といったところでしょうか。

うまく伝わらなかったらごめんなさい。

やわらかな口当たりとまろやかな酸、

新鮮味がありフルーティーで

旨味がありながらもすっきりと頂けて、

原酒なのにとても飲みやすく

スイスイいけちゃう危険な日本酒です♡

とても美味しかったです。

もう売ってないと思いますが、

他の「中汲み」「責め取り」の部分も

飲んで比べてみたかったな~って思います。

来年は3種類とも買ってみようかな。

やっぱり日本酒は最高ですね♡

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)