大人の休日♪

  1. Home
  2. 大人の休日♪

2013-12-07 17:18:32

カテゴリー:日本酒



日本酒、飲んでますか(^^)?

こんにちは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

先日、新潟から都内へ戻って参りました。

2週間ちょっと滞在しましたが

新潟はやっぱり寒いな~ってつくづく感じます。

ちゃんと晴れたのは2日ほどで

それ以外はくもりや雨や雪や強風(笑)

新幹線で都内へ戻ってきたのですが、

新潟から山をひとつ越えて群馬に出ると

驚くほどの快晴。

こんなにも天気が変わるものかと感じましたね。

ですが、そんな寒い環境だからこそ

美味しい日本酒ができるのだと改めて実感。

新潟の日本酒が美味しい理由は

やっぱりそこにあるように思いました。

そんな新潟に帰れば当然、

新潟でしか買えないお酒があります。

欲しくなりますよね~。

飲みたくなりますよね~。

買っちゃいますよね~~~。

今回はいつも以上に欲張って買いすぎまして、

自宅用や家族・友人のプレゼント用なども含めて

20本くらいは買っちゃいました。

さすがに買いすぎですよね^^

持って帰れない日本酒は10本ほど。

これらを新潟から都内の自宅へ発送。

送料はなかなか取られましたが

都内の自宅でも新潟の美味しい日本酒を頂いております。

ということで今回新潟で購入し

東京の自宅で飲んでいる日本酒を

ブログでご紹介していきたいと思いますので

宜しくお願い致します♪

今日の日本酒はこれ!

久保田・朝日山・越州をつくる

新潟県長岡市の朝日酒造(株)さんと

JR東日本がコラボした

「大人の休日 純米大吟醸」です。

新潟県産の酒造好適米

“五百万石”を100%使用

仕込みで使われるお水は

朝日酒造さんの創業以来、

枯れることなく朝日神社境内から湧き出る

地元で「宝水」と呼ばれる自然のお水。

精米歩合は45%

日本酒度:+1.5

酸度:1.3

アルコール度数:15度

香りはフルーティーで

すっきりと飲みやすく

口に含むとお米のふくよかな旨味が

さわやかに広がっていきます。

純米と吟醸の味わいがバランスよく

2つのお酒を同時に楽しめるような

そんな美味しい日本酒です。

このお酒、購入できる場所は

都内の紀ノ国屋4店舗

(インターナショナル・グランスタダイニング店、

Dila三鷹店、ecute立川、ecute上野店)、

上野駅構内のワイン&ダイン上野店・のもの

新潟県内でも

新潟駅、燕三条駅、長岡駅、越後湯沢駅のNEWDAYS

そしてぽんしゅ館と数か所しか販売しておらず、

また、飲むことができる飲食店は

東京ステーションホテルやメトロポリタンなどの

JR東日本ホテルチェーンや

カシオペア・北斗星などの寝台特急の食堂車と

限られた場所でしか飲めません。

そんな貴重なお酒

「大人の休日」

大人の休日に頂いちゃいました♪

大人の休日っていうネーミングが粋ですよね!

とても優雅なひとときを演出してくれる

そんな日本酒でした。

もし見かけたら、

ぜひ購入して飲んでみて下さいね。

お飲みになった方の感想を

お待ちしております。

日本酒ってやっぱり

最高ですね☆

私が自宅で飲む日本酒は

しばらく新潟のお酒が続きますので、

また新潟のお酒をご紹介していきたいと思います。

外で飲む場合はもちろん違うお酒を

ご紹介いたしますので、

宜しくお願い致します^^

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA