えちごでそうろう

  1. Home
  2. えちごでそうろう

2013-11-29 18:48:11

カテゴリー:日本酒



日本酒、飲んでますか(^^)?

こんにちは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

えちごでそうろうって何?

って思われた方も多いかと思いますが、

これは越後で候という日本酒です。

当ブログでは日本酒以外のことは書きませんからね(笑)

で、越後で候というお酒でございますが、

あの八海山で有名な

新潟県南魚沼市 八海醸造(株)さんの

毎年冬に発売される期間限定の日本酒です。

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

正式には

八海山 越後で候 青越後

毎年10~3月の冬季限定販売の

八海山のしぼりたて生原酒(新酒)です。

ワインでいうならボジョレーヌーボーですね。

八海山ヌーボーといった感じです。

これなら日本酒にあまり詳しくない方でも

お分かりいただけますでしょうか。

しぼりたての新酒で

しかも生酒ということで

一口飲んだ後のフレッシュな感じと

香りの広がりが素晴らしいです。

そして原酒ならではの荒々しさもあり

アルコール感があとからガツンとくる

飲みごたえのある日本酒です。

新潟では今の時期スーパーでも買えますが

都内ではなかなか見ないかもしれません。

ですが四合瓶で1000円ちょっとと

かなりリーズナブルなので、

ぜひお試し下さいね。

ちなみに私は

先週から新潟に帰ってきているのですが

毎日色々なお酒を購入しては実家で飲んだり

友人・知人に送ったりしているので

とにかく色んな新潟の日本酒とふれあいます。

せっかくなので新潟にいる間に

このあとも新潟のお酒をご紹介していきますね。

少しでも新潟のお酒を

身近に感じて頂けたら幸いです。

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA