地酒祭り 秋の陣 2013♪

  1. Home
  2. 地酒祭り 秋の陣 2013♪

2013-11-25 15:14:03

カテゴリー:日本酒イベント

Pocket


日本酒、飲んでますか(^^)?

こんにちは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

更新が遅くなってしまいましたが、今回は

2013年10月6日

東京都千代田区飯田橋にある

ホテルメトロポリタンエドモンドで行われた

地酒祭り 秋の陣 2013のレポートについて

書いていきたいと思います。

行かれた方もそうでない方も、

どうぞご覧くださいませ♪

地酒祭りとは、年2回、春と秋に行われる

NPO法人FBO(料飲専門家団体連合会)と

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)

が主催する、800人限定の日本酒のイベントです。

毎回テーマが設けられ、今回は

「中華料理と楽しみたい地酒大show」がテーマ。

各蔵元さんが中華料理とマッチングするお酒を

持ってくるというわけです。

北は北海道、南は九州地方まで

日本各地の蔵元さんが一堂に集結し、

日本酒はもちろん、焼酎やリキュール類など

色んな種類のお酒を頂くことができます。

今回は39の蔵元さんが参加。

有名どころでは福島の大七・新潟の北雪や上善水如・

京都の玉乃光・山口の獺祭・福岡の喜多屋などの

蔵元さんが参加されてました。

計100種類以上ものお酒が出展。

もちろん私、すべては飲めなかったですが、

無理して飲んでベロベロになって

つぶれている人も大勢いましたよ(笑)

お料理は、毎回ホテル側が

テーマに沿ったお弁当を用意してくれます。

今回はもちろん中華弁当。

ピリッと辛みが効いていてとても美味しかったです。

他にも受付で配布されるチケットと交換できる

シェフお手製の屋台メニューのお料理だったり、

さらに今回は秋田県三種町から来た方々から

じゅんさいのお料理も振る舞われていました。

そして↓ここからはイベントの写真を掲載します。

頂いたお酒すべての掲載はできませんでしたが

少しでも臨場感が伝わって頂けたら幸いです♡

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

いかがでしたか?

これだけ日本酒好きが集まるイベントに行くと、

まだまだ日本酒には可能性を感じずにはいられません。

次回は来年4月、

春の陣が同じ場所で開催されるので

ぜひまた参加したいと思います。

もし参加される方は、一緒に日本酒を飲みましょうね^^

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

日本酒はやっぱり最高ですね。

日本人なら日本酒でしょ!

ということで

今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)