富士山のふもとで美味しい日本酒を♪

  1. Home
  2. 富士山のふもとで美味しい日本酒を♪

2013-11-14 15:30:45

カテゴリー:日本酒イベント



日本酒、飲んでますか(^^)?

こんにちは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

先日、富士山のふもとで開かれた

日本酒イベント(試飲会)に参加してまいりました。

細かく申しますと、

静岡県御殿場市の酒屋さんが主催する

酒蔵さんと消費者・料飲関係者をマッチングする

日本酒のイベントです。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

新宿から箱根方面に向かう

小田急箱根高速バスに乗り、

御殿場駅前で下車。

そこから5分ほど歩くと現地に到着。

会場はこちらです。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

??????????

ただのスーパーマーケット???(笑)

??????????

あまりの驚きに

ついつい写真を撮り忘れましたが、

本当にただのスーパーでした。

1階部分は。

2階に行くと、催事スペースや会場など

セミナーができそうな設備が設けられていました。

なぜスーパーの上に作ったのか不思議でしたが、

ここで知人と合流し、受付を済ませて会場内へ。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

その前に、受付横にある看板で記念撮影です♪w

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

小規模な会場という印象でしたが、

中に入ると多くの人で賑わっていました。

会場に活気があると、

こちらのテンションもあがりますよね。

会場に入るとすぐに目立ったのが、

和らぎ水が入った1升瓶たちと

食べ放題のお料理たちでした。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

和らぎ水とは、洋風に言えばチェイサーのような役割。

日本酒を飲むときに間にお水をはさんで飲むことで

酔いの速度をゆるやかにするということで

推奨されている飲み方です。

その和らぎ水が、お酒をつくったときに使用される

仕込み水であればこの上なく最良なのですが、

この会場ではほとんどの蔵元さんがお水を持参。

美味しい日本酒・お料理・

そして美味しいお水までが揃っている

素晴らしいイベント会場でした。

11の蔵元さんが、

3~5種類のラインナップを持参。

計50種類以上の日本酒が集結し、

それらを試飲することができました。

その蔵元さんと代表銘柄は以下の通りです。

・静岡県御殿場市 (株)根上酒造店さん「金明」

・静岡県沼津市 高嶋酒造(株)さん「白隠正宗」

・静岡県藤枝市 初亀醸造(株)さん「初亀」

・静岡県藤枝市 青島酒造(株)さん「喜久酔」

・岐阜県養老郡 玉泉酒造(株)さん「醴泉」

・福井県吉田郡 黒龍酒造(株)さん「黒龍」

・長野県佐久市 伴野酒造(株)さん「澤の花」

・和歌山県海南市 平和酒造(株)さん「紀土」

・高知県安芸郡 (有)浜川商店さん「美丈夫」

・神奈川県相模原市 久保田酒造(株)さん「相模灘」

・群馬県藤岡市 高井酒造(株)さん「巌」

酒蔵さんが丹精込めてつくった日本酒なので

どれも本当に美味しかったですが、

個人的に特に美味しかった

ベスト5を発表するとすればこうなります。

1位 ・金明(きんめい) 純米吟醸

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

2位 ・喜久酔(きくよい) 純米吟醸 松下米50

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

3位 ・初亀(はつかめ) 秋上がり 本醸造原酒

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

4位 ・澤の花(さわのはな) 純米大吟醸

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

5位 ・黒龍(こくりゅう) 純米吟醸

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

以上です。

あくまで個人的なベスト5ですので、

ご参考まで♪

その他の写真はこちらです。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

新潟生まれ・東京在住の私にとって

静岡のお酒はじっくり飲む機会があまり多くないので、

今回のような静岡のお酒を中心とした日本酒イベントは

本当にいい経験となりました。

誘って下さった日本酒仲間に感謝です。

ありがとうございました。

ということで、

静岡の日本酒も本当に美味しいです。

機会があれば、

ぜひ買って飲んでみて下さいね。

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA