日本酒アンバサダー大森慎がこの秋に実際に飲んだひやおろし♪

  1. Home
  2. 日本酒アンバサダー大森慎がこの秋に実際に飲んだひやおろし♪

2013-11-11 18:32:48

カテゴリー:日本酒



日本酒、飲んでますか(^^)?

こんにちは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

前回に続いて「ひやおろし」のブログです。

今回は、私が実際に口にしたひやおろしを

いくつかご紹介していきたいと思いますので

宜しくお願い致します。

ちなみに、ひやおろしって何?

という方は前回のブログをご覧ください。

http://sake-ambassador.com/?p=523

私が実際に買って飲んだひやおろし

1つめは

「越乃白雁(こしのはくがん)吟醸 ひやおろし」です。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

味わいはまさに淡麗そのものですが、

その中にも感じる米の旨味やふくらみは

とても美味しくて良かったです。

2つめは

「ひやおろしの上善水如(じょうぜんみずのごとし)」です。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

このお酒はもともと超すっきりタイプのお酒で、

私の中ではとてもスタンダードな味わいなのですが、

ひやおろしということで味わいはまろやかになり

優しい口当たりに仕上がってます。

少し深みも出ていて美味しかったです。

3つめは

「菊水 純米 ひやおろし」です。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

菊水はすっきり辛口なのが特徴的ですが、

このひやおろしもやや辛口で味わいはすっきりです。

ですが荒々しい感じは一切なく、少しまるみを帯びた

やわらかさも感じられ、バランスの良いお酒だと思いました。

簡潔に申し上げると、美味しかったです。

4つめは

「宝山(たからやま)純米 ひやおろし」です。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

ひやおろしならではの濃醇な香りとコクが感じられ、

口当たりがとても柔らかい印象でした。

限定というだけでも特別感があり

味にひいきをしてしまいがちですが、

その限定というフレーズを除いても美味しいお酒でした。

5つめは

「越乃雪椿(こしのゆきつばき)純米吟醸原酒

 旬熟一番あがり ひやおろし」です。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

純粋に飲みやすいと感じたひやおろし。

口に含んだときに鼻から抜ける香りがとても素晴らしく、

その香りとともに味のふくらみも気持ち良かったです。

原酒ですがアルコール度数は低めで、

ただただ飲みやすかったです。

ということで、

以上の5種類を紹介させて頂きました。

いかがでしたでしょうか?

実家のある新潟に帰ったときや

都内では表参道にあるネスパスという

新潟県のアンテナショップで購入したので

すべて新潟のお酒ではございますが、

どれも本当に美味しかったです。

前回のブログと合わせて

少しでも「ひやおろし」について

知って頂けたのなら幸いです^^

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA