こんな日本酒もあるんですよ♪

  1. Home
  2. こんな日本酒もあるんですよ♪

2013-11-07 11:07:23

カテゴリー:日本酒

Pocket


日本酒、飲んでますか(^^)?

こんにちは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

三者三様

十人十色

百人百様

千差万別

?????

突然どうしたと思われるかもしれませんが、

これらの言葉は、いろいろな人やものがあり

その違いは様々であるという言葉たちです。

日本酒にも同じことが言え、

その種類は多種多様。

世の中には個性的な日本酒がたくさんあります。

ということで今回は

こんな日本酒もあるんですよ♪

というテーマで変わった&個性的な日本酒を

紹介していきたいと思います。

へぇ~

珍しい日本酒もあるもんだ

という視点でご覧いただけたら幸いです^^

秋田県仙北郡美郷町にある

八千代酒造さんの

仙北荷方節(せんぼくにがたぶし)」というお酒。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

秋田県の酒造好適米、秋田酒こまちを100%使用

精米歩合60%、日本酒度+2

酸度1.3、アルコール15度

というスペックの特別純米酒です。

・・・普通の日本酒じゃん

と思われたかもしれませんが、

実はこの日本酒、

スマートフォンをかざすと民謡が流れるんです!

いかがですか?

ビックリですよね。

このお酒にはAR機能というものが付いています。

AR(Augmented Reality)機能とは

携帯電話やスマホなどのカメラで映し出す現実の物体に

オンライン上の多様な情報を重ね合わせることで

位置情報に基づいたコンテンツを閲覧したり

他のユーザーと共有できる技術のこと。

Layarという専用のアプリでラベルを読み込むと、

商品名にもなっている秋田民謡

「仙北荷方節」が流れるという

仕掛けになっています。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

高橋一郎さんという

第20回仙北荷方節大会の優勝者の方の歌声なので、

民謡としてのクオリティはバッチリ♪

お酒を注ぐと民謡が流れ出すようなものがあるといい

という一言からこの企画が始まったそうで、

今ではかなりの人気商品になっているとのこと。

日本酒を飲みながら民謡を聴く

乙ですよね~♪

最新の技術と地酒のコラボ、

新しい日本酒のカタチが生まれたような気がします。

このようにして日本酒も新しいことを積極的に行って、

若い人にもたくさん飲まれるといいなと思いました。

いかがでしたでしょうか?

まだまだ世の中には色々な日本酒が存在しますので、

当ブログでたくさんご紹介していきたいと思います。

今後とも、宜しくお願い致します。

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)