《ぽんしゅ館♪》

  1. Home
  2. 《ぽんしゅ館♪》

2013-10-09 12:53:26

カテゴリー:ブログ



日本酒、飲んでますか(^^)?

こんにちは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

私の地元新潟には

ぽんしゅ館”という施設があります。

どんな施設か想像つきますか?

私のブログ読者さんなら想像つきますよね。

そうです、日本酒の館です♪

Facebookでは少しご紹介したのですが、

ブログではさらに詳しく

ご紹介していきたいと思いますので

宜しくお願い致します。

新潟駅西口連絡通路に直結しているこの“ぽんしゅ館”は

「越後・魚沼のドラマを食で語る」をコンセプトにした

新潟の豊かな「自然」・「食文化」などを発信する

テーマ型レストラン・ショップです。

もともと越後湯沢駅にあったのですが、

2013年4月8日からは新潟駅内にも完成し、

多くの観光客が訪れる

新潟を代表する観光スポットの1つとなりました。

ここでは米・米菓・日本酒をはじめとする新潟の食品や、

醤油や味噌、お菓子などの物販はもちろん、

新潟県にある全93の酒蔵すべての代表銘柄の日本酒を

その場で楽しむことができます。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

まず店内にある

利き酒番所93という入り口を通り、

受付で申し込みをして500円を支払い、

5枚のコインと貸おちょこ1個をゲットします。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

このおちょこを、このように

飲んでみたい銘柄の機械にセットし、

コインを1枚入れてボタンを押すと

日本酒が出てきます。

こうして日本酒を楽しんでいくのですが、

中にはこんなコーナーもあります。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

真ん中に目線が行きがちですが、

ご覧いただきたいのは上です。

“利き酒テスト”という部分です。

ここでは3種類の日本酒を試飲し、

出題されるお酒が3つのうちどれだったかを

当てるというテストもやっているんです。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

3分の1を当てるだけとはいえ

平均合格率は30%前後、なかなか狭き門ですよね。

30%っていったら

管理栄養士や簿記検定試験の合格率と同じくらいです。

そんな利き酒テストですが、

僕は日本酒のプロですよ。

もちろん受けました。

そして1発で当ててやりましたよ♪

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

合格すると

このように小さな賞状をもらうことができ、

さらに記念撮影をして、

このぽんしゅ館に合格者として写真が掲載されます。

さらにこの合格証を利き酒の申込時に提出すると、

500円でコインがなんと“6枚”になります。

ずっと6枚です。

素晴らしいですよね。

・日本酒好きな方

・味覚に自信がある方

・チャレンジ精神旺盛な方

ぜひ挑戦してみて下さい。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

そして受付の横にあるこちらのカウンターでは、

コイン2~4枚(200円~400円)程度で

新潟の高価で希少な日本酒を味わうことも可能です。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

このラインナップはすごいですよね。

日本酒好きにはたまりません。

私は2日間ですべて飲ませて頂きました(笑)

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

これらの日本酒は、ワイングラスに似た

専用のグラスで提供してくれます。

味も香りも風味も最大限に味わうことができます。

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

そしてこちらには毎月

きき酒のランキングが掲示してありますので、

飲みたいお酒に迷われたらぜひ参考になさってください。

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

さらに日本酒に合う塩ということで、

全国にある54種類もの塩バイキングを

無料で楽しむことができます。

コイン1枚できゅうりと味噌のセットもありました。

お酒のつまみにも不自由しませんね(笑)

ぽんしゅ館は駅ナカにあるので利用しやすく、

地元の人たちはもちろん観光客や出張のサラリーマンなど

たくさんの人が訪れます。

昼間から酔ってる人も見かけました(笑)

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

週末はこのようにすごい人です。

若い女性グループのお客さんも多く見かけました。

日本酒の注目度がもっともっと

上がっていってほしいなと思った次第です。

新潟にお立ち寄りの際は、

ぜひ足を運んでみてくださいね。

きっとあなたにぴったりの

日本酒が見つかると思います♪

ということで今回は

新潟のぽんしゅ館について書かせて頂きました。

いかがでしたでしょうか?

まだまだこれからも

新潟で自分がまわってきた日本酒関連のスポットを

ご紹介していきたいと思いますので、

宜しくお願い致します。

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA