日本酒フェア2013@池袋サンシャインシティ(前編)

  1. Home
  2. 日本酒フェア2013@池袋サンシャインシティ(前編)

2013-06-15 16:10:09

カテゴリー:日本酒イベント

Pocket

こんにちは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

以前ブログで、

日本酒のイベントは全国各地のどこかしらで

毎日のように行われているとお伝えしました。

(トップページの日本酒カレンダー参照)

ご存知でしたか?

意外と日本酒イベントって

盛んに行われているんですね。

2013年6月14日は

池袋サンシャインシティにて

日本酒フェア2013」が行われました。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

年1回、

日本酒造組合中央会が主催する

日本酒の大きなイベントの1つです。

東京で開催されるイベントは

全国から蔵元の方が集まりますので、

やっぱり大規模です。

この日本酒フェアは、

公開きき酒会」と「全国日本酒フェア

の2つに分かれており、

それぞれ会場もコンセプトも異なります。

もちろん

わたくし日本酒アンバサダー大森慎は

参加してきましたよ^^

今日から2回に分け、

その体験レポートを

ブログに書いていきたいと思いますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

さて今回は、

サンシャインシティ展示ホールAで行われた

全国日本酒フェア」についてを

レポートしていきます。

このフェアは、

・各地域の蔵元の日本酒

・日本酒ベースのリキュール

・長期熟成させた日本酒

・各地域自慢のおつまみ

などが試飲、試食、購入できるイベントです。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

まずチケット(当日券1500円)を購入して

こちらの入り口から入場します。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

このような大きい注意書きもあります。

飲みすぎないでねっていう警告ですね(笑)

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

受付を済ませると、

このようなお猪口(おちょこ)が渡されます。

日本酒イベントには欠かせないアイテムです。

これを持って、各地のお酒を試飲していくんです。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

そして頂いたパンフレットや

会場案内を見ながら、

各ブースをまわっていきます。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

私はお昼頃に行きましたが、

すでにこの大盛況っぷりです。

すごいですよね。

日本酒への関心が伺えます。

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

このように、会場内には

各都道府県のブースや

日本酒組合などのブースがあります。

どこも個性があって魅力的です。

それぞれの地酒、銘酒をいただきます。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

ちなみに私の生まれ故郷、

新潟県のブースです。

やはり米どころ・酒どころということで、

1番賑わっていたように思います。

どのお酒も本当に美味しくて

ついつい飲んでしまいますが、

飲み過ぎにはご注意くださいね。

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

日本酒に合うおつまみを

提供しているブースもありましたよ。

日本酒がさらに美味しくなり、

すすんでしまいます。

ちなみに、会場にはところどころに

ウォーターサーバーがあったり

口に含んだお酒を吐き出すタンクが設置されています。

なので、すべて飲み込む必要はありませんのでご安心を^^

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

トイレもちゃんとありますよ。

このようなチケットをもらい、戻りに返します。

使い回しの紙なので、しわしわでした(笑)

また、これらの他にも

・夏の日本酒クールスタイル

・日本酒は最高の調味料!ひと振り酒

・酒造りの今昔からベテラン杜氏と若手女性杜氏との対談

などをテーマに、日本酒に関するセミナーも開催されたり、

$日本酒アンバサダー@大森慎のブログ

さらに、歴代首相直筆の

「國酒」(こくしゅ=日本酒のことです)

と書かれた色紙を見ることができたりします。

とにかく日本酒に関する情報が満載で

日本酒が好きな人・興味がある人にとってはもちろん、

そうでない人でも楽しめるイベント、

それが「全国日本酒フェア」です。

いかがでしたか?

少しはイベントの臨場感が

伝わりましたでしょうか?

次回はもう1つの「公開きき酒会」についての

体験レポートを書いていきますので、

どうぞお楽しみに!

それでは今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)

※今回、すべてのブースを

撮影することができませんでした。

掲載していない地域に関しては、

ご了承ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)