いま話題の「菌活」について

  1. Home
  2. いま話題の「菌活」について

2013-05-26 11:35:38

カテゴリー:美容・健康


こんにちは。

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です。

最近、「菌活」という言葉を

よく耳にするようになりましたね。

ご存知ですか?

2012年10月号のAneCanという

女性ファッション雑誌で取り上げられ、

2013年の美容健康トレンドのキーワードとなり、

某きのこメーカーは、

テレビCMでもこの言葉を使うようになりました。

トレンド総研(東京都渋谷区)の行った

20~40代の女性500名を対象にしたアンケート調査では、

73%もの方々が意識して菌を摂取していると回答したそうです。

かなり注目されていることが伺えますね。

菌活とは、

美容や健康を意識して、体に良い働きをする菌を

積極的に食生活にとりいれることを言います。

ここで言う体にいい菌とは、

・ヨーグルトやチーズなどの「乳酸菌」

・お酢などに含まれる「酢酸菌」

・納豆などに含まれる「納豆菌」

・醤油や味噌、話題になった塩麹などの「麹菌」

・パンやビール、ワインなどの「酵母菌」

・きのこ類など「菌そのもの」

などを指します。

これらの良い菌を摂取することで、

腸内環境を整え、代謝が良くなり、

デトックスや美肌、さらにはアンチエイジングまでも

期待できるとされています。

実は、我が国のお酒、

日本酒にもたくさんの菌が含まれています。

ご存知ですか?

日本酒には、

・お米の中のでんぷんを糖に変える「麹菌」

・その麹菌が変えた糖分をアルコールに変える「酵母菌」

・そして発酵の過程で「乳酸菌」や

・お酒造りに悪影響のある微生物の繁殖を抑える「硝酸還元菌」

などたくさんの菌が含まれております。

すごいですよね。

まさに菌活にふさわしいといえるのではないでしょうか。

日本酒が他のお酒と比べて

健康・美容・アンチエイジングに優れている

と私が強く申しておりますのは、

まさにこれらの菌が豊富に含まれている点にあります。

私たち人間にとってかかせない菌を積極的に摂取して、

健康・美容・アンチエイジングにつとめていきたいですね。

摂取した菌は、一定期間で

体外へ排泄されてしまうそうなので、

毎日しっかりと摂り続けて下さい。

アルコールが苦手な方や

お子さまがいらっしゃる方は、

甘酒もおすすめですよ。

現在、日本酒ブログランキング参加中!

今回も参考になったと思われましたら、

こちらをポチッとお願いします♪

それでは、今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございました(^-^)/

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA