新潟県村上市へ稲刈りツアーに行ってきました☆

  1. Home
  2. 新潟県村上市へ稲刈りツアーに行ってきました☆

2016-11-01 09:52:05

カテゴリー:日本酒イベント

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

ブログの更新がご無沙汰してしまっておりましたが

9月下旬の土日

東京・神奈川・埼玉・仙台から集まったみなさんと一緒に

新潟県村上市へ1泊2日の稲刈りツアーに行ってきました♪

 

 

 

 

稲刈り以外にも酒蔵見学したり博物館行ったり

温泉入ったり海を見たり山ぶどう狩りしたり

食べて飲んで遊んで地元の方と交流して学んで

最高のひとときを過ごしてきましたよ^^

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

 

 

 

image1

fullsizerender

14463064_1103383583074154_5717481809840418842_n

14433045_1103383566407489_7913322372764615535_n
1日目の昼食は「割烹 千渡里」さんで「はらこ丼」
ここに来たらはらこを食さずにはいられません

 

 

14470497_1103383729740806_5845351255936230150_n

fullsizerender_4

fullsizerender_5

14502760_1103383779740801_2760205946361821892_n

fullsizerender_3

14492464_1103383799740799_5702243204258203407_n

14469608_1103383823074130_1036285886411442279_n

fullsizerender_6

fullsizerender_1

fullsizerender_2

14440899_1103383836407462_7472341928913995125_n

14495336_1103383873074125_2483919235618312318_n
そのあとは「大洋酒造」さんを見学
今回初めて営業の佐藤さんに案内して頂いたのですが
人によって説明の仕方が全然違うので
今までとは異なる情報をたくさん聞けて面白かったです

 

 

14485040_1103383656407480_7113758431104048626_n

14463094_1103383703074142_3863573271997604523_n

14494726_1103383679740811_7831357891122474923_n
つづいて「富士美園」さんでお茶タイム
ここのお茶は本当に美味しくて落ち着きます

 

 

14433040_1103383919740787_8747617728243320112_n

14390646_1103383963074116_288252165408235143_n

fullsizerender_7

fullsizerender_8

fullsizerender_9

fullsizerender_10

14479605_1103383993074113_4980814346907783164_n
つづいて「てんや味噌醤油店」さんへ
300年以上続く老舗のお店で
醤油と味噌づくりについて色々と教えて頂きました
ちなみに一つ上の写真は加藤社長のお孫さん
この老舗の跡継ぎになるのかな^^?

 

 

14470471_1103384023074110_6432319369256469446_n

14492516_1103384029740776_3950508744258995284_n

fullsizerender_11

fullsizerender_12

fullsizerender_13
つづいて日本で最初という鮭の博物館「イヨボヤ会館
なぜ村上では鮭の文化が根付いているのか
そして村上にとって鮭がいかに大切かということを
色々と学ぶことができました

 

 

14470480_1103384246407421_8274248094529787067_n

%e3%81%93%e3%81%93%e3%82%8d%e3%81%be%e3%81%84
みんなで温泉に行った後、いよいよ大毎(おおごと)へ
ここに来ると、帰ってきたな~と感じてホッとします
上の画像は毎回お世話になっている古民家レストラン
こころまい」の加藤安登さん雪子さんご夫妻です
(新潟県HPより)

 

 

14449931_1103384253074087_3588548627397896427_n

14479603_1103383493074163_786035221572634522_n

14485057_1103383479740831_4761445898812587476_n

14479586_1103384276407418_9173263949546671374_n

 

0b1a2073
1日目の夜はこのような感じです
化学調味料を使わず地元食材のみで作られたお料理
そして新米で握られたおにぎりはこの上なく美味しかったです
みんなで飲んで楽しい夜を過ごしました♪

 

 

14440903_1103384289740750_6177567354481493969_n
こころまいさんにそのまま泊まらせて頂き
2日目の朝食は栗ご飯♪
朝からたくさん食べて、このあとはメインの稲刈りです

 

 

14484699_1103384316407414_8557360027883423616_n

fullsizerender_14

14469701_1103384329740746_5214968237861652300_n

fullsizerender_15

fullsizerender_16

14484726_1103384363074076_8505094934302891297_n

img_4617

14390964_1103384383074074_1150606377212051464_n

14470582_1103384399740739_877845663812102930_n

img_4621

fullsizerender_24

fullsizerender_17

14369981_1103384413074071_8422346808971917520_n

14390982_1103383459740833_6034828845169454033_n

14433154_1103383359740843_3023699590604307959_n

14433068_1103383439740835_4406506116187540749_n
稲刈りの楽しそうな雰囲気が伝わりましたでしょうか^^
私と去年の参加者の方以外はみなさん初体験ということで
とても一生懸命に稲刈りを覚えていました
昔はこんなに大変な作業をしていたんだと思うと
お米に対する愛情が強くなりますよね♪

 

 

fullsizerender_26

fullsizerender_18

fullsizer

fullsizerender_19
稲刈り後は山道を少しドライブして
こころまいさんに戻って昼食です
上の写真のくるみ味噌を使ったおにぎりは
今回も絶品でございました

 

 

14470624_1103384469740732_4309886027435911650_n

14484681_1103384479740731_1682201158486968574_n

fullsizerender_21

fullsizerender_22

fullsizerender_20

fullsizerender_25

14492342_1103384496407396_3956935899797755051_n

%e5%a4%a7%e6%af%8e%e5%b1%b1%e3%81%b6%e3%81%a9%e3%81%86%e8%a8%98%e4%ba%8b
(※ときいろネットさんHPより↑)

昼食後は富樫一頼さんの畑に行って山ぶどう狩り☆
大毎に来るまで「山ぶどう」のことをほとんど知りませんでしたが
ポリフェノールが豊富で健康と美容にとっても良いそうで
富樫さん自身、山ぶどうのおかげで毎日元気だとおっしゃってました
山ぶどうをその場で食べさせて頂いたのはもちろん
ジュースなども色々と飲ませて頂いて本当においしかったです
富樫さんありがとうございました

 

 

14494741_1103384519740727_4525714367771072932_n

14446208_1103384583074054_3289597850183919597_n

14469728_1103384563074056_5773445805620144752_n
当ツアーの最後はここ「酒のかどや」さんでお買い物
今回も色々と試飲させて頂いたりおつまみをたくさん頂いたりして
みんな本当に喜んでました
(私は運転のため飲んでませんよw)

 

 

fullsizerender_23

14457494_1103385199740659_2706421121296055770_n

14450020_1103384599740719_5390432040798983001_n
今回は時間が少し余ったので近くの海へ
夕日が沈む少し前という時間帯でしたが
景色がとてもきれいで癒されました

 

 

 

 

以上で1泊2日のツアーは終了です

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

大洋酒造(株) 平田州さんの御尽力のおかげで

去年初めて田植えツアーを開催させて頂き

→稲刈り→田植え→稲刈りと、早いもので計4回

 

 

 

 

首都圏から地方へ人を連れて行くというのは

その方の決断力・行動力・時間・お金が必要で

1番最初はやはり集客面でとても苦労しました

 

 

 

 

Facebookのイベントページ作ったり

ブログやTwitterで何度も発信したり

最後の最後まで告知をしました

 

 

 

 

しかしながら

村上市の自然・人・文化・食・お酒の

素晴らしさに実際に触れて頂くことで

回を重ねるごとに参加者が参加者を呼び

 

 

 

 

今となっては一切告知もせず

数人にメッセージしたらすぐに定員オーバー

仕方なくお断りさせて頂く方もいらっしゃる

という状況にまでなりました

本当に嬉しい限りでございます(^^)

 

 

 

 

首都圏から参加者してくれる方にとっては

都会の喧騒から脱却して村上の自然に触れ

美味しい物を食べて非日常を体感でき

 

 

 

 

村上市の皆様にとっては

首都圏の方々との交流を図りながら

文化や食などの素晴らしさを直接伝えられて

経済的な面も含めて少しでも地域活性化になる

 

 

 

 

双方にとってメリットがあるこのツアーを

4回も開催できて本当に良かったです

 

 

 

 

来年の田植えからは3年目

今のままで良い点や改善して変えるべき点など

個人的に色々と思うところはありますが

これからも長く続けていく所存でございます

 

 

 

 

今回参加してくれた皆様

本当に本当にありがとうございました!

みなさんをまとめるはずの自分が

逆に1番支えられたツアーとなりました

心から感謝を申し上げますm(_ _)m

 

 

 

 

今回残念ながら参加できなかった方は

次回ぜひ一緒に行きましょうね!

 

 

 

 

 

☆Special Thanks☆
・加藤安登さん雪子さんご夫妻
・大毎(おおごと)集落の皆様
・大洋酒造株式会社 佐藤 雅彦さん
中倉 歩さんはじめ割烹 千渡里の皆様
・てんや味噌醤油店 加藤 剛さん
・しんらいむら山ぶどう加工場 富樫一頼さん
・酒のかどや 岩田孝義さん久子さんご夫妻
・今回関わって下さった村上市民の皆様
・トヨタレンタリース新潟 服部 洋さん
・ツアーに参加してくれた皆様

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中☆

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA