新潟村上田植えツアー2016レポート☆後半

  1. Home
  2. 新潟村上田植えツアー2016レポート☆後半

2016-06-13 18:00:29

カテゴリー:日本酒イベント

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

今回のブログは、前回に引き続き

新潟村上田植えツアー2016レポートの後半です

どうぞご覧ください^^

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

 

2日目

 

 

 

FullSizeRender_4
朝7時、こころまいさん前にて

 

 

FullSizeRender_6

FullSizeRender_10

FullSizeRender_7

FullSizeRender_8

FullSizeRender_9
朝食はこのような感じ
はらこ・朝採れほうれんそうのソテー・卵焼き
山菜のお味噌汁と炊き立てのごはんです
どれも本当においしくて朝からたくさん食べてしまいました

 

 

FullSizeRender_11
食後のお茶もおいしかったです
とてもゆっくりと時間を過ごしました

 

 

FullSizeRender_13

FullSizeRender_14

FullSizeRender_15

FullSizeRender_16
さていよいよ田植えです
みんなで苗を取りに行ってから

 

 

FullSizeRender

FullSizeRender_19
いざ田んぼへ
天気にも恵まれて最高の田植え日和となりました

 

 

FullSizeRender_18
加藤さんが苗を植えるポイントをつけていき

 

 

FullSizeRender_1

FullSizeRender_2
そのポイントへ苗を植えていきます

 

 

FullSizeRender_4

FullSizeRender_5

FullSizeRender_6

FullSizeRender_7

FullSizeRender_8
みなさん田んぼに入るのは初めて
キャーキャー言って最初は躊躇していた女性陣も
いざやってみたらとても楽しそうにしてました^^

 

 

FullSizeRender_11
ちなみに田植えの苗は
今回も酒造好適米「たかね錦」です

 

 

FullSizeRender_12

FullSizeRender_9
手植えのあとは今年も田植え機に
私も笑顔全開で乗らせていただきましたw

 

 

FullSizeRender_10
みんなで植えた苗

 

 

FullSizeRender_8

FullSizeRender_9

FullSizeRender_13
とっても楽しい田植え体験でした♪

 

 

FullSizeRender_17
田植えの後はこころまいさんに戻って昼食です
みなさん頑張ったのでおなかペコペコでした

 

 

FullSizeRender_15
昼食は山菜のフルコース
お水が美味しい地域の食材は
何を食べても美味しいです

 

 

FullSizeRender_16
こころまいさんの名物といえば
手作りのくるみ味噌を使った焼きおにぎり
何個でも食べれてしまうほどおいしいんです

 

 

FullSizeRender_18
私の大好きな栃餅(とちもち)

 

 

FullSizeRender_19
ここでしか食べれない山ぶどうゼリー
左はコーヒーです

 

 

FullSizeRender_8
大毎を離れて北へ30分
つづいては山形県との県境近くにある
村上市の「ミネラル工房」さんへ

 

 

FullSizeRender_1

FullSizeRender

FullSizeRender_2
塩づくりの工程や市販の塩と手作り塩との違い
そして塩が人間にとっていかに大切であるかなど
バンダナをした代表の富樫さんに
熱く面白く色々とお話し頂きました

 

 

FullSizeRender_5

FullSizeRender_3

FullSizeRender_4

FullSizeRender_6

FullSizeRender_7
ミネラル工房さんの目の前は日本海が一面に広がっています
天気も良くて景色も良くて最高でした

 

 

FullSizeRender_9
富樫さんと一緒に集合写真

 

 

FullSizeRender_11
ミネラル工房から車で2分
つづいては「オークリッチ」さんへ
プロの料理人やパティシエも絶賛して使用
こだわりの卵を産む鶏を育てている養鶏場です

 

 

FullSizeRender_10
代表の富樫さんから
会社のこと・鶏のこと・卵のことについて
真剣に楽しくお話してくださいました

 

 

FullSizeRender_18
鶏インフルエンザ予防のためということで
今回はみんな靴に袋を装着

 

 

FullSizeRender_13

FullSizeRender_12

FullSizeRender_14

FullSizeRender_16

FullSizeRender_17

FullSizeRender_12
養鶏場をひととおり案内して頂き
育てている鶏をつかまえて見せてくれました
これはその時に鶏を愛おしそうに見つめる富樫さんです
正面のいい写真は撮れませんでしたが
笑顔がとっても素敵な方なんです

 

 

FullSizeRender_15
餌には特にこだわっていて
こちらは酵母や乳酸菌が入った餌

 

 

FullSizeRender_19
本来インターネットでしか買えないのですが
今回も特別に我々にこだわりの卵を販売して下さいました
もちろんみなさん即購入です
帰ってから卵かけごはんにしてミネラル工房さんで購入したお塩と一緒に食べました

 

 

FullSizeRender_5
つづいては村上市の中心地へ戻り
村上の有名な酒屋さん「酒のかどや」さんへ
当ツアー最後の行程です

 

 

FullSizeRender_4

FullSizeRender

FullSizeRender_1
今回も女将さんである岩田久子さんが
色々なお酒を用意して下さり
みなさんで試飲させて頂きました

 

 

FullSizeRender_3
左から大洋酒造の北翔うすにごり
朝日酒造の久保田生原酒
麒麟山酒造の夏限定吟醸酒
もちろん私は飲んでませんよ(笑)

 

 

FullSizeRender_2
手作りの笹団子までごちそうになってしまいました

 

 

FullSizeRender_6
お店をあとにしていざ新潟駅へ
これで当ツアーは無事終了です

 

 

 

 

ということで前回と今回で

当ツアーの内容をお届けいたしましたが

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

写真で色々感じ取っていただこうと思い

あえて文章は少なめにしたのですが

楽しそうな雰囲気が伝わったのであれば幸いです

 

 

 

 

Special Thanks
・大毎地区の加藤安登さん雪子さんご夫妻
・大洋酒造の田澤杜氏、平田州さん、益田さん
・宮尾酒造(〆張鶴)の齋藤将広さん、高橋さん
・千渡里の中倉歩さん
・てんや味噌醤油店の加藤剛さん
・味匠喜っ川の会長 吉川哲鮏さん
・朝日みどりの里の渡辺哲栄さん
・ミネラル工房の富樫秀一さん
・オークリッチの富樫直樹さん
・酒のかどやの岩田孝義さん久子さんご夫妻と息子の孝太さん
・村上市民の皆様
・トヨタレンタカー新潟駅南口店の服部さん
・今回の参加者の皆様

 

 

 

 

今回も村上市の皆様のご協力のおかげで

中身の濃い充実したツアーになって本当に良かったです

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

この2日間を通して参加者のみなさんがそれぞれ繋がって

仲良くなってくれたことが何よりも嬉しかったですし

このツアーを開催させて頂いたことで村上や新潟の魅力を

少しでもみなさんにお伝えできたのではないかなと思っております

 

 

 

さっちゃんご感想

野上さんご感想

ちなみに参加者の方からこのようなメッセージを頂きました
(※お名前は伏せてあります)
人から感謝されることは本当に嬉しいですね

 

 

 

 

人と人、人と地域を繋ぐことは

自分にとって生きがいだと改めて実感しました^^

 

 

 

 

ちなみに当ツアーは

わたくし個人が主催している

自由気ままなゆる〜いツアーなのですが

 

 

 

 

「酒米の田植え体験・大人の遠足&社会科見学・

参加者同士や地元の方々との交流・地域活性化・

豊かな自然とのふれあい・地元でしか味わえないお料理やお酒を楽しむ

・日本酒をたくさん飲む」などなど

目的はしっかり持ってやらせて頂いております

 

 

 

 

これを見て参加したいと思われた方や

残念ながら今回参加できなかった方は

秋の稲刈りに、もしくは来年の田植えに

一緒に行きましょうね♪

 

 

 

 

村上の皆さんの温かさや

豊かな自然に触れながら

現地で頂くお料理と日本酒は格別ですよ^^

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中☆

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)