長野県小諸市の大塚酒造さんに行ってきました♪

  1. Home
  2. 長野県小諸市の大塚酒造さんに行ってきました♪

2016-03-25 18:58:52

カテゴリー:酒蔵めぐり


日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

長野県小諸市にある

大塚酒造さんへ行ってきました^^

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

 

 

大塚酒造さんは

江戸末期の天保年間(1830~1844)に創業した

浅間嶽という銘柄をつくる小さな酒蔵さん

 

 

 

 

島崎藤村の「千曲川旅情の歌」の終盤に出てくる

「にごりざけ にごれるのみて 草枕しばしなぐさむ」

という歌詞の”にごりざけ”というフレーズは

浅間嶽のことなんだそうです

文豪も愛したお酒はこの大塚酒造さんで造っていたんですね

 

 

 

 

さて、ここからは写真コーナー☆

 

 

大塚酒造 (1)

大塚酒造
長野県小諸市までは高速バスで移動
代々木駅前から8時出発のバスに乗り込みました

 

 

大塚酒造 (2)
途中で休憩を挟みつつも3時間で到着
意外とあっという間でした
ちなみにこの小諸駅は標高663mあるそうです

 

 

大塚酒造 (3)
小諸駅から徒歩5分
趣のある通りを進むと

 

 

大塚酒造 (4)

大塚酒造 (5)
大塚酒造さんに到着しました

 

 

大塚酒造 (6)
門をくぐって少し進むとこのような感じです

 

 

大塚酒造 (39)

大塚酒造 (40)
思わず撮ってしまうP箱やお酒のケース(笑)

 

 

大塚酒造 (9)
蔵の中へ入ってすぐの写真

 

 

大塚酒造 (10)

大塚酒造 (11)

大塚酒造 (13)

大塚酒造 (37)

大塚酒造 (14)

大塚酒造 (15)

大塚酒造 (17)

大塚酒造 (16)

大塚酒造 (19)
2階に上がると

 

大塚酒造 (22)

大塚酒造 (20)

大塚酒造 (21)

大塚酒造 (36)

大塚酒造 (23)

大塚酒造 (24)

大塚酒造 (25)

大塚酒造 (29)

大塚酒造 (30)

大塚酒造 (28)

大塚酒造 (31)

大塚酒造 (32)
かつての酒造りの道具やさまざまな酒器が並ぶ
酒蔵資料館となっていて
古い物や珍しい物がたくさんありました

 

 

大塚酒造 (27)

大塚酒造 (26)
麹室や酒母タンクなども見させて頂き

 

 

大塚酒造 (33)

大塚酒造 (34)

大塚酒造 (35)
最後はやっぱり試飲
蔵見学の醍醐味ですよね
ここでしか味わえないお酒を堪能させて頂きました

 

 

大塚酒造 (50)
酒蔵見学に行ったメンバーでパシャリ☆
ちなみに右から2番目の女性の方が
今回蔵を案内して下さった
杜氏1年目の大塚白実(きよみ)さんです

 

 

↓ここからはおまけ
大塚酒造 (41)

大塚酒造 (42)

大塚酒造 (43)

大塚酒造 (44)
小諸はお蕎麦が有名ということで蔵見学後は
大塚白実さんおすすめのお蕎麦屋さんへ行き
私は にしんそばを食べました
もちろん大塚酒造さんのお酒も一緒です♪

 

 

大塚酒造 (47)
帰りの高速バスまで時間があったので

 

 

大塚酒造 (45)
駅の中の乗車券売機を撮ったり

 

 

大塚酒造 (46)
小諸市が“あの夏で待ってる”というアニメと
コラボしているようだったので
そのパネルを撮ってみたり

 

 

大塚酒造 (48)

大塚酒造 (49)
近くにある懐古園という観光スポットへ行ってみたり

 

 

大塚酒造 (52)

大塚酒造 (51)
駅前のカフェでコーヒー飲んだりして
のんびりと過ごしました

 

 

 

 

ということで今回の写真は以上です

いかがでしたでしょうか

 

 

 

 

その土地の空気を味わい

その土地の歴史や文化を学び

その土地のお食事を味わい

その土地のお酒を味わい

その土地の人に触れる

 

 

 

 

これが旅行の醍醐味だと思いますが

 

 

 

 

小諸というエリアは予想以上に近くて行きやすく

日帰りでも十分この醍醐味を感じることができました

また気軽に遊びに来て下さいとおっしゃってたので

行ってみたい方はぜひ一緒に遊びに行きましょうね♪

 

 

 

 

【酒蔵情報】
会社名:大塚酒造(株)
代表銘柄:浅間嶽(あさまだけ)
住所:〒384-0031 長野県小諸市大手2-1-24
TEL/FAX:0267-22-0002/0267-22-0002
営業時間:8:30~17:00 日曜祝日休業
URL: http://www.asamadake.co.jp

 

 

 

 

ちなみにこの大塚酒造さんの浅間嶽は

生産量が多くなくあまり出回っていないお酒で

都内ではなかなか手に入らないそうです

見かけたらぜひチェックしてみて下さい^^

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中☆

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA