にいがた酒の陣に今年も参加してきました!

  1. Home
  2. にいがた酒の陣に今年も参加してきました!

2016-03-17 07:55:30

カテゴリー:日本酒イベント


日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

 

日本酒業界最大級のイベント

【にいがた酒の陣】に今年も2日間参加してきました♪

 

 

 

 

3/12(土)は71,752名、3/13(日)は50,900名で

合計122,652名

過去最高を記録した去年より

2,677名も多い来場者数だったそうで

新潟清酒を含め日本酒が徐々に盛り上がりを

見せてることを肌で感じた2日間でした^^

 

 

 

 

会場ではたくさんの知り合いに遭遇して

たくさん写真を撮ったので

どんなイベントなのか解説も含めて

2日分アップさせて頂きますね!

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

 

 

【にいがた酒の陣】とは

新潟で2004年から開催されている

日本酒業界最大級のイベント

 

 

 

 

新潟県内約90蔵の日本酒500種類以上が楽しめて

美味しい食べ物コーナーがたくさんあって

新潟清酒に関するセミナーなどの教養もあり

各酒蔵さんの法被を着たモデルさん達による

華やかなファッションショーがあったり

新潟の伝統文化を楽しめる催し物があったり

その他にもたくさんのブースがあったりなど

 

 

 

 

2日間フルで参加しても飽きないほど

とっても楽しいイベントです

 

 

 

 

それではたくさん撮った写真をご覧ください

70枚以上あるかもw

 

 

 

にいがた酒の陣
酒の陣初日は9時半頃に新潟駅に到着
万代口を背にして左側にあるバス乗り場は
すでに行列ができていました

 

 

にいがた酒の陣 (56)
会場となる朱鷺メッセまでは歩いて20分
路線バスで15分、タクシーで5分ほどです
ちなみに行列の場所が去年までとは違い
朱鷺メッセの裏側になってました
最後尾には10時20分に到着

 

 

にいがた酒の陣 (57)
折り返し地点のあたりから撮った写真です
この時には雲も晴れて空が青くキレイでした

 

 

にいがた酒の陣 (1)
朱鷺メッセ入り口付近の様子
遠目に見えるあの行列によく並んだなと思いましたw

 

 

にいがた酒の陣 (2)
いざ建物内へ

 

 

にいがた酒の陣 (3)
ここまで来るともう行列はスムーズに進みます

 

 

にいがた酒の陣 (5)
前売り券を買ってなかったので当日券を購入

 

 

にいがた酒の陣 (4)
チケットを渡す受付が5カ所に分かれてました
去年はもっと少なかった気がするので
これがスムーズに進んだ理由なのかも

 

 

007
チケットを交換するとこのように腕にリストバンドが巻かれます
黄色が1日目、ピンク色が2日目です

 

 

にいがた酒の陣 (58)
ここまでくればもう少し

 

 

にいがた酒の陣 (59)
会場入りしましたー
このとき11時ちょうどだったので
40分で入れたことになりますね
朝一から並んだ人は90分待ったらしいので
この時間に来て正解でしたw

 

 

にいがた酒の陣 (6)
ここでリストバンドを見せると

 

 

にいがた酒の陣 (60)
オリジナルのお猪口と500ccのミネラルウォーターがもらえます

 

 

にいがた酒の陣 (7)
会場の案内図を確認
今年からメインステージが中央に移動して
酒蔵さんが並ぶ通路を広くしたとのこと
去年より人が多かったのにそんな気がしなかったのは
これが功を奏したからですね

 

 

にいがた酒の陣 (8)

にいがた酒の陣 (9)

にいがた酒の陣 (11)
とはいえ会場はやっぱり人が多くて凄かったですw

 

 

にいがた酒の陣 (10)

にいがた酒の陣 (12)

にいがた酒の陣 (16)

にいがた酒の陣 (19)

にいがた酒の陣 (20)

にいがた酒の陣 (23)

にいがた酒の陣 (27)

にいがた酒の陣 (28)

にいがた酒の陣 (31)

にいがた酒の陣 (32)

にいがた酒の陣 (34)

にいがた酒の陣 (65)

にいがた酒の陣 (64)

にいがた酒の陣 (63)

にいがた酒の陣 (75)

にいがた酒の陣 (76)

001

003

にいがた酒の陣 (77)
各酒蔵さんのブースです
すべて回れなかったり人が多かったりで
全然写真撮れませんでしたが
今年は85蔵の参加だったそうです

 

 

にいがた酒の陣 (61)
中央のイベントステージにはレッドカーペットが敷かれ

 

 

にいがた酒の陣 (62)
新潟を中心に活動する地域活性化モデル“リリマリ”が
今年も各酒蔵さんの法被を着てファッションショーを行なっていました

 

 

にいがた酒の陣 (24)
こちらのコーナーでは
酒の陣についてのアンケートを記入すると
ガラガラを回すことができ

 

 

にいがた酒の陣 (25)
赤玉が出たらこのようにワンカップが貰えます
確率は2分の1くらいなのかな、とにかくラッキーでした

 

 

にいがた酒の陣 (22)
入場時に配られる500ccのお水だけでは到底足りないので
このように和らぎ水(ミネラルウォーター)の販売コーナーもあります

 

 

にいがた酒の陣 (13)

にいがた酒の陣 (14)

にいがた酒の陣 (17)
こちらは飲食ブース
今年からすべて屋外になりました
会場内が広くなった理由の一つでもあります

 

 

にいがた酒の陣 (67)
私がよく行く方舟さんは今年も出店

 

 

にいがた酒の陣 (68)
いつもお世話になってる川名さんの変顔がたまりませんw

 

 

にいがた酒の陣 (15)
妻有ポークのしゅうまい
かんずりポン酢かけ

 

 

にいがた酒の陣 (26)
いのししのトロトロ煮
本当にとろとろで美味しかったです

 

 

にいがた酒の陣 (30)
こちらは別のお店で売られていた人気ナンバー1の牡蠣
日本酒との相性がたまりませんでした

 

 

にいがた酒の陣 (29)
牛・豚・鶏すべてが入ったこちらのカレーも美味しかったです

 

 

↓ここからは
日本酒つながりのみなさんと撮った写真たち☆
全部私が写っておりますw

にいがた酒の陣 (35)
糸魚川市・雪鶴酒造の営業部長タッキー(右上)と
新潟古町にある「ぽん酒ガール」のみなさん

 

 

にいがた酒の陣 (36)
長岡市・河忠酒造の杜氏・野水さんと
地元新潟の友人たち

 

 

にいがた酒の陣 (37)
リリマリの山田彩乃ちゃん(左)と高橋遥ちゃん(右)

 

 

にいがた酒の陣 (38)
新潟市西蒲区・宝山酒造の5代目・渡辺さん

 

 

002
私の実家から1番近い酒蔵
新潟市北区・DHC小黒酒造の営業・山川さんと

 

 

にいがた酒の陣 (39)
同じく営業の小林君
彼は私の妹の同級生です
世間は狭いですね(笑)

 

 

にいがた酒の陣 (40)
十日町市・松乃井酒造場の女将・布美子さん(右)と
お着物が素敵な新潟美醸の百合恵さん(左)

 

 

にいがた酒の陣 (41)
魚沼市・玉川酒造の営業・佐藤健さん

 

 

にいがた酒の陣 (66)
玉川酒造さんの法被を着て
営業のお手伝いもやらせて頂きました

 

 

にいがた酒の陣 (42)
新発田市・金升酒造の社長・高橋さん
恵比寿のいきつけのお店で偶然知り合った仲です

 

 

にいがた酒の陣 (43)
田原酒造のお手伝いをされてた三津野晶子さん(左)と
新潟清酒達人検定・金の達人の鷲尾容子さん(中)
鷲尾さんには今回本当にお世話になりました

 

 

にいがた酒の陣 (44)
先程も登場した百合恵さん(左)と
麒麟山酒造の営業・渡邊慶子さん(右)

 

 

にいがた酒の陣 (45)
金の達人・金房さん(左)と
銀の達人・長橋さん(右)
新潟清酒についてはおふたりとも大先輩です

 

 

にいがた酒の陣 (46)
ようやくお会いできた自撮り女王・西郷さん(右手前)が撮ってくれた渾身の1枚☆

 

 

にいがた酒の陣 (51)
同い年の友人しょーごと奥様
うらやましいくらい美男美女です

 

 

にいがた酒の陣 (52)
新潟大学日本酒サークル雪見酒の
3代目代表・富原さん(左)とサークルメンバーの皆さま
大森慎さんですか?と声をかけてくれました
日本酒飲みながらゆっくりお話したいと思いました

 

 

にいがた酒の陣 (53)
村上市・宮尾酒造の営業・齋藤さん
2日目はご一緒させて頂きありがとうございました!
〆張鶴の雪、とってもおいしかったです!

 

 

にいがた酒の陣 (54)
今年もお会いできた三瓶さん(右から2番目)と
丸の内朝大学の女性陣のみなさん

 

 

にいがた酒の陣 (21)
中田英寿氏監修の日本酒アプリ「Sakenomy」のブースもあり

 

 

にいがた酒の陣 (49)
共に同い年・新潟出身・東京在住・独立起業していて・日本酒好きという
共通点の多い飲み友達の金多賀歩美さんがここで仕事してました

 

 

にいがた酒の陣 (50)
Sakenomy公式Facebookページに掲載する写真を
ということでこのような写真も撮って頂きました(笑)

 

 

にいがた酒の陣 (55)
にいがた酒の陣2016の写真はここまでです♪

 

 

↓番外編☆酒の陣終わりの夜の写真

にいがた酒の陣 (69)
2016年3月1日にオープンした「にいがた方舟」で
酒の陣後にもかかわらず飲み会

 

 

にいがた酒の陣 (70)
メンバーは私がお誘いした日本酒女子3名と
右は東蒲原郡・麒麟山酒造の取締役営業部長・漆原さん

 

 

にいがた酒の陣 (71)
そして後ろのテーブルに居たのは
方舟の銀座インズ店で知り合った日本酒女子おふたり
にいがた方舟でまさかの再会でした

 

 

 

 

 

・・・ということで

70枚以上の写真をご覧頂きましたが

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

レポートとしては未熟な内容ですが

酒の陣が「楽しい」「笑顔になる」「人とつながる」

というイベントだと少しでも感じてもらえたら幸いです

 

 

 

 

2000円(前売り券価格)で

1日中こんなに楽しめるイベントは

他には無いと思いますので

今年行けなかった方はぜひ来年行ってみて下さいね!

公式HP: http://sakenojin.jp/

 

 

 

 

最後に

お世話になってる酒蔵関係者のみなさまや

首都圏から来た飲み友達のみなさん

地元の知り合いや同い年の仲間たちや

大森さんですか?と声をかけて下さった

はじめましての方々など

 

 

 

 

 今年も

日本酒で繋がった素敵な皆さまと一緒に

乾杯してお酒を酌み交わすことができて

本当に良かったです!

 

 

 

 

写真を撮れなかった方も含めて

今回ご一緒した皆さま

どうもありがとうございました!

日本酒は人と人とを繋ぐ本当に素晴らしいお酒ですね☆

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中☆

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA