久保田で有名な新潟県長岡市の朝日酒造さんへ行ってきました

  1. Home
  2. 久保田で有名な新潟県長岡市の朝日酒造さんへ行ってきました

2016-02-29 15:36:08

カテゴリー:酒蔵めぐり


日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

2016年に入り

気が付けば2月も終わりですね

 

 

 

 

Instagram経由でTwitterやアメーバブログなどでは

飲んだ日本酒を毎日アップしているのですが

公式HP(http://sake-ambassador.com/)のほうでは

更新がすっかりご無沙汰しておりました

 

 

 

 

この2ヶ月間ももちろん

イベントに参加したり蔵見学したりと

日本酒活動をたくさんしておりましたので

今日から徐々にアップしていきますね!

 

 

 

 

ということで今回は

あの久保田で有名な朝日酒造さんへ

蔵見学に行ってきた内容から

書いていきたいと思いますので

よろしくお願い致します

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

 

 

 

2016年1月某日

朝9時半に長岡駅に集合

タクシーに15分ほど乗り朝日酒造さんへ

 

 

 

 

天保元年(1830年)創業の朝日酒造(株)さんは

新潟県で1番出荷量が多い酒蔵さんで

「久保田」シリーズなど吟醸酒等の高級酒に関しては

約24000kl(キロリットル)でNo.1の出荷量とのこと

 

 

 

 

従業員の数は183名で

東京の池袋に支店があったり

朝日商事(株)と(有)あさひ農研という

子会社も有する大きな企業です

 

 

 

 

実際に蔵に行ってみると

今まで見たことがない規模の大きさで

本当に驚きました

 

 

 

 

多くを書くより写真を見て頂いた方が。

ということで早速写真をご覧ください

今回は60枚くらいあります

 

 

073

001

074
朝日酒造さんの外観写真
コンクリート打ちっぱなしのそれは
酒蔵というよりむしろ近代的な工場といった印象でした

 

 

002

003

075

048

049

076

006

007

050
↑会社入り口からエントランスホール
そして事務所内~応接室までの写真でした

 

 

 

 

↓つづいて製造工程の見学へ

008

011

010

009
ここからは衛生服や衛生帽子が配布されます
上の水色のものはAmazonで調べたら
1着350円くらいで実際に売られている商品で
それをひとりひとりに配布することに驚きました

 

 

078
着用後の写真、似合ってますか?(笑)

 

 

016

017

014

013

012

019

018

020

022

024

023

028

027

029

030

033

031

079

081

036

041
酒蔵内はとにかく大きくてキレイという印象
最新の設備を導入しながらもその酒造りの工程には無駄がなく
人の手をかけるべきところではしっかりかけるなど
まさに現代の酒造りを見たと思いました

 

 

015

021

025

039

042
色んなお部屋があったのでこちらもパシャリ

 

 

043

044

045
見学の最後には
久保田千寿の生原酒を試飲させて頂きました
とにかく美味しかったです

 

 

↓見学後は同じ敷地内にあるお土産屋さん
「酒楽(さら)の里 あさひ山」へ

051

082

052

053

054

055

061

056

057

058

059

060

070

069

072

068
ここでしか飲めない試飲や
ここでしか買えないお酒があって
それはそれは魅力的でした
お酒以外にも酒器やおつまみなどの食品もありましたよ

 

 

084
最後は参加者みんなで写真撮影☆
ありがとうございました!

 

 

 

 

ということで写真は以上です

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

蔵見学は

その蔵の歴史や想い・個性などを

実際に見て肌で感じる事ができるので

勉強になりますし何より楽しいですね

 

 

 

 

ちなみに朝日酒造さんは蔵見学だけでなく

春には新緑のお茶会、夏にはホタル、秋はもみじ園、冬は酒蔵見学など

四季を通じて楽しめる催し物がたくさんあるそうなので

機会があればぜひ行ってみて下さい^^

 

 

 

 

【酒蔵情報】
朝日酒造株式会社
〒949-5494 新潟県長岡市朝日880-1
TEL:0258-92-3181
FAX:0258-92-4875
アクセス:JR信越本線 来迎寺駅から徒歩15分
公式HP: http://www.asahi-shuzo.co.jp/

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中☆

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA