玉川酒造さんのしぼりたてのお酒と日本海の冬の幸を楽しむ会

  1. Home
  2. 玉川酒造さんのしぼりたてのお酒と日本海の冬の幸を楽しむ会

2015-12-13 09:55:21

カテゴリー:日本酒イベント

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

先週、恵比寿にて

限定12名という少人数で

新潟県魚沼市・玉川酒造さんを囲む会を開催☆

 

 

 

001

 

 

 

杜氏の山本剛さん・営業の佐藤健さんをお招きして

しぼりたての日本酒と冬の日本海の幸と共に

楽しいひとときを演出させて頂きました^^

 

 

 

 

蔵元さんと一緒に日本酒を飲みながら

普段聞くことのできない貴重なお話が聞けることはもちろん

豪華景品付きのクイズ大会やお土産も大好評

 

 

 

 

おひとりで参加された女性の方からは

「とても楽しかった・幸せな時間を過ごせた」

という嬉しいご連絡を個別で頂いたりして

開催して良かったな〜心から思いました♪

 

 

 

 

そんなイベントの様子を写真でお届けしますね☆

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (2)
お店は私の行きつけ
恵比寿4丁目食堂さんです
(※写真は前回のもの)

 

 

006
蔵元さんが座る席には今回も目印としてフチコさんを用意w

 

 

019
席にお座りいただくとこのような感じです

 

 

002

030
おしながきは今回も私の手作り
12月、クリスマスっぽいシールがポイント☆

 

 

025
さぁイベントスタート!
私、お店、蔵元さんからそれぞれご挨拶をさせて頂き
みなさんでかんぱーい♪

 

 

028
今回もバッチリのぼりを用意して雰囲気を演出

 

 

022
みなさん玉川酒造さんのお話を真剣に聞いていらっしゃいました

 

 

014
乾杯酒はこちら
「雪中貯蔵大吟醸原酒 越後ゆきくら」
山田錦を40%まで磨いた贅沢な大吟醸酒で
芳醇で上品な香りと味わい、やわらかい口当たりが特徴的です

 

 

029
こちらは2杯目に登場
「初しぼり玉風味 純米 無濾過生原酒」
今季の初しぼり商品です
純米表記ですが規格は純米大吟醸
無濾過生原酒らしい荒々しさと
しぼりたてならではのフレッシュさ
甘味と酸味が絶妙な美味しいお酒でした

 

 

018
食中に提供するお水はもちろん
玉川酒造さんの仕込み水(非売品)
お酒づくりに使われるこのお水は口当たりがやわらかく
スイスイ飲めて美味しいと毎回好評です
※ちなみにお酒の写真は3杯目以降撮り忘れました(すみません)

 

 

015
~冷製酒菜盛り~
・鮟鱇肝蒸しポン酢ジュレ(左)
・鮑とイクラのムース(中)
・佐渡産直の鮮魚お刺身(右)

 

 

016
~冬の温菜盛り~
・真鱈白子の茶碗蒸し(左)
・本ズワイガニの甲羅蒸し(中)
・真鯛の雲丹焼き(右)

 

 

020
~メイン~
寒鰤と大根の煮付け
(※今回はお肉一切ナシ、メインまですべて佐渡産直のお魚づくしでした)

 

 

021
~甘味~
・越後武士梅酒(玉川酒造さんの梅酒)で漬けたコンポート(左)
・玉川酒造の酒粕を使ったブラウニー(右)

 

 

023

026
ここからはイベント中のみなさんのお写真☆
↑イラストレーターのお着物の参加者様が
他の方のイラストをお書きになり
それがとても上手いということで大いに盛り上がってました

 

 

027
私もちゃっかりw

 

 

007
イベント後半におこなった豪華景品付きのクイズ大会
直前まで考えていた営業の佐藤健さんが
難しい問題をみなさんに出題して大盛り上がりでした

 

 

008
気になるクイズの景品はこちら
玉風味の前掛け・越後武士の前掛け・
升とグラスのセット・大きいお猪口・そして日本酒です

 

 

009

010
景品をゲットしたみなさんのお写真

 

 

011

017
こちらは杜氏の山本さんが持ってきて下さった宝物
「初代タイガーマスクのサイン入りレプリカマスク」です
参加者のみなさんがこれを被って写真を撮る光景は
もはや玉川酒造さんのイベントではお決まりですw

 

 

012
同じ新潟出身の参加者さま

 

 

001
最後はもちろん集合写真☆
みなさんの楽しそうな表情を見ると
開催してよかったな~と感じます

 

 

003
今回皆さんで頂いたお酒と仕込み水の空瓶の写真
12名でこの量はなかなか飲んだかなと。
ごちそうさまでした♪

 

 

013
私のイベントでは参加者様に必ずおみやげをお渡しします
今回は左から玉川酒造さんの
スパークリング梅酒300ml・初しぼり玉風味180ml・酒粕300gを
オリジナルの布袋に入れてプレゼント
みなさんとても喜んでいらっしゃいました^^

 

 

 

 

ということで

イベントの写真は以上です

いかがでしたでしょうか?

少しでもイベントの様子が伝わったのであれば幸いです

 

 

 

 

このようなイベントを開催することで

・参加者と蔵元さんがつながる

・参加者と飲食店さんがつながる

・蔵元さんと飲食店さんの絆が深まる

・参加者同士の新たなつながりが生まれる

といったメリットがあり

 

 

 

 

参加者の皆さん・蔵元さん・飲食店さん

この3者の関係をうまくつないで

日本酒ファンを少しずつ増やしていくことが

私の日本酒活動の目的であり役割です

 

 

 

 

主役は決して自分ではありません

 

 

 

個人で開催しているので

このような少人数制にして

アットホームな雰囲気を心がけている

というのもウリですね♪

 

 

 

 

今回ご協力いただいた

恵比寿4丁目食堂の渡辺さんと清水さん

新潟県魚沼市・玉川酒造の山本さんと佐藤健さん

そしてお忙しいなか参加して下さった皆さま

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

主催者としては

参加者みなさんの素敵な笑顔を見れたことが

何よりも最高でした☆

 

 

 

 

不定期ではありますが

今後もこうしたイベントを開催して参りますので

今回残念ながら参加できなかった方や

このブログを見て参加してみたいと感じた方は

次回、ぜひ一緒に飲みましょうね^^

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)