方舟川崎店×尾畑酒造【学校蔵】課外授業に参加してきました

  1. Home
  2. 方舟川崎店×尾畑酒造【学校蔵】課外授業に参加してきました

2015-12-07 17:19:43

カテゴリー:日本酒イベント


日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

先日、「方舟 川崎店」で開催された

新潟県佐渡市・尾畑酒造(株)さんの

日本酒イベントに参加してきました♪

 

 

 

001

 

 

 

廃校になった佐渡の小学校を

“酒造りの学びの場”として再利用し

お酒を造る『学校蔵プロジェクト』

 

 

 

 

その初の試みとなる課外授業ということで

1〜4号(プラスα)のお酒たちを

佐渡の食材とともに頂きながら

プロジェクトへの理解を深めることが

今回の趣旨です。

 

 

 

010
この日は15名ほどがイベントに参加
私は6名掛けのテーブル席に座りました

 

 

009
方舟さんの広報誌と川崎店併設の酒販店
「酒乃花本舗」のリーフレット

 

 

002
おしながき

 

 

011
方舟の原社長や関係者さんの挨拶ののち乾杯

 

 

004
この日のお酒は全部で6種類

 

 

013

005
佐渡産の食材をふんだんに使ったお料理は
どれもお酒に合うものばかりで絶品でした

 

 

006
5代目蔵元の尾畑留美子さん

 

 

012
真野鶴の法被が良い感じですね

 

 

007
お世話になっている尾畑酒造営業の相田さん
いつも笑顔が素敵です

 

 

008
学校蔵の3号、方舟のオリジナルです
貴醸酒タイプですが決して重たくなく
すっきりしていて飲みやすかったです
※貴醸酒についての詳細はこちら

 

 

003
この日いただいたお酒たちを並べてパシャリ☆

 

 

 

 

尾畑酒造さんの真剣な想いを受けとりながら

青森、新潟、埼玉、神奈川、千葉など

様々な所から来られた参加者の方々と交流して

楽しいひとときを過ごさせて頂きました

 

 

 

 

何より

記念すべき初回に参加できたことが

とても良かったです♪

 

 

 

 

「地域の中心であった学校が

朽ちることなく残るなら本望だ」と

地元住民の方々も応援しているそうで

こういうお話は良いなーとしみじみ☆

 

 

 

 

今後も

この「学校蔵プロジェクト」の取り組みを

個人的に応援していきたいと思います^^

 

 

 

 

色んな想いが詰まった

この学校蔵プロジェクトのお酒たちは

尾畑酒造さんのHP

もしくは方舟 川崎店に併設されている

「酒乃花本舗」という酒販店で買えますので

ぜひぜひ味わってみて下さいね!

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

==================
<<日本酒もしくは旅行好きの方へ>>

私がアドバイザーとして協力しております

某大手企業が開発中のアプリケーションの

テストに一緒に参加しませんか?

募集は12月中旬まで、詳細を知りたい方は

bigforest0819@gmail.comまでご連絡ください
==================

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA