新潟へ帰ってきて新発田市の市島酒造さんへ行ってきました

  1. Home
  2. 新潟へ帰ってきて新発田市の市島酒造さんへ行ってきました

2015-11-21 18:08:25

カテゴリー:酒蔵めぐり

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

某大手企業で

日本酒ツーリズム系のアプリを開発されてる御方の

アドバイザー的な事をやらせて頂いてるのですが

 

 

 

 

その御方が出張で

新潟県内を視察して回るということで

その視察の一部に同行するため

新潟に帰ってきました☆

 

 

 

 

そして新発田市にある市島酒造さんへ♪

(新発田市=しばたし)

 

 

006

007

011

012

008

009

013

010

022

002

021
市島酒造さんは創業220年以上の老舗
団体客を受け入れる体制も整っているので
毎日多くの観光客が訪れます

 

 

023

014

004
市島酒造さんのお酒は色んな品評会で入賞しており
常に優秀な成績を収められています
こちらは最近、燗酒コンテスト2015で最高金賞を
受賞した本醸造酒です

 

 

015

003

028

001
久しぶりにお会いした営業の風間さんから
約2時間半、蔵を色々と案内していただき
美味しい日本酒をたくさん試飲させて頂き
貴重なお話をたくさん聞かせて頂きました
風間さんありがとうございました

 

 

005

016

024

017

018

027

019

025
市島酒造さんの隣には
市島本家の邸宅「市島邸」があります
お庭や建物がとても趣があって立派でした

 

 

 

 

ちなみにこの市島酒造さんは

僕の通っていた高校の通学路の途中にあり

3年間、蔵の前を毎日歩いていたという

とても思い入れのある酒蔵さん

 

 

 

 

新潟駅からは電車で40分ほど

新発田駅からは徒歩5分ほどの場所にあります

お近くへお越しの際は

ぜひ足を運んでみて下さいね^^

 

 

 

 

【酒蔵情報】

社名:市島酒造株式会社

住所:新潟県新発田市諏訪町3丁目1番17号

℡:0254-22-2350

アクセス:JR新発田駅徒歩5分

公式HP: http://www.ichishima.jp/

 

 

 

 

【追記】

2016年1月にも行ってきましたので

写真を載せますね!

 

018

019

023

017

024

025

001

002

026

003

021
今回のメンバーと安定の営業・風間さん(中央上)
そして中央下は杜氏の田中さん

 

 

007

006

009

008

013

005

011

012

014

015

016

020
蔵見学のあとは「御茶処いちしま」にて
おいしいお食事とお酒を堪能
地の物と地のお酒をその地で頂くのは
やっぱり最高ですね♪

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)