【酒蔵見学】東京都青梅市の小澤酒造さんに行ってきました

  1. Home
  2. 【酒蔵見学】東京都青梅市の小澤酒造さんに行ってきました

2015-10-28 16:16:30

カテゴリー:酒蔵めぐり

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

2015年10月某日

日本酒つながりの友人とともに

“大人の遠足”と題して

酒蔵見学に行って参りました♪

 

 

 

 

見学してきたのは

東京都青梅市・澤乃井を展開する小澤酒造(株)さんと

東京都福生市・多満自慢を展開する石川酒造(株)さん

 

 

 

 

写真がとても多いので

今回は小澤酒造さん、次回は石川酒造さんと

2回に分けて書いていきますね

 

 

 

 

それでは早速行きましょう!

【酒蔵見学~小澤酒造編~】

 

 

 

 

小澤酒造さんは

元禄15年(1702年)創業

東京都青梅市・奥多摩エリア・多摩川上流

日本の名水100選に指定されている御岳渓谷沿いにあり

澤乃井(さわのい)を展開している老舗の蔵元さんです

 

 

 

 

JR青梅線の沢井駅から徒歩5分とアクセスも良く

酒蔵以外に唎酒処や清流ガーデンやお食事処

美術館なども手掛けていて

このあたりで1日中楽しめるスポットとなっています

 

 

 

 

写真コーナー☆

 

 

map
まずは小澤酒造さん周辺の地図で
全体を把握(公式HPより)

 

 

小澤酒造見学 (0)

小澤酒造見学
最寄駅はJR青梅線の沢井駅
新宿から乗り換え1回(時間により2回)で
1時間半ほどで到着します

 

 

小澤酒造見学 (2)

小澤酒造見学 (3)
駅前の看板に従い急な坂を下っていくと

 

 

小澤酒造見学 (5)

小澤酒造見学 (4)

小澤酒造見学 (6)
あっという間に蔵の敷地(裏側)に着きました

 

 

小澤酒造見学 (8)

小澤酒造見学 (10)

小澤酒造見学 (9)

小澤酒造見学 (11)
蔵の裏側から敷地沿いをぐるっと回り正面へ向かいます
このあたりではお米を蒸している香りや
麹の香りなどとても良い香りが漂っていました
酒造りが始まっているんだな~としみじみ

 

 

小澤酒造見学 (12)

小澤酒造見学 (13)

小澤酒造見学 (111)
お米の倉庫を過ぎると

 

 

小澤酒造見学 (14)

小澤酒造見学 (16)
正面入り口に到着

 

 

小澤酒造見学 (17)

小澤酒造見学 (48)

小澤酒造見学 (49)

小澤酒造見学 (51)

小澤酒造見学 (50)

小澤酒造見学 (54)
敷地内はこのような感じです

 

 

小澤酒造見学 (52)
私たちは11時からの見学でしたが
1日4回もやってるんですね
※見学はもちろん予約制です

 

 

小澤酒造見学 (53)

小澤酒造見学 (91)

小澤酒造見学 (90)

小澤酒造見学 (56)

小澤酒造見学 (57)
見学者の方はこちらでお待ちくださいということで
酒々小屋(ささごや)というお部屋で待機

 

 

小澤酒造見学 (60)
案内役の方のインフォメーションが始まり
それが終わるとついに見学開始です

 

 

小澤酒造見学 (61)
雑菌を蔵内に入れないようにということで
塩素水で靴底を消毒します

 

 

小澤酒造見学 (62)

小澤酒造見学 (64)

小澤酒造見学 (63)

小澤酒造見学 (67)
いよいよ蔵の中へ
ここからは多くを書きませんので
写真を見て蔵見学の様子を
感じとって頂けたらと思います

 

 

小澤酒造見学 (66)

小澤酒造見学 (68)

小澤酒造見学 (69)

小澤酒造見学 (70)

小澤酒造見学 (71)

小澤酒造見学 (73)

小澤酒造見学 (72)

小澤酒造見学 (74)

小澤酒造見学 (75)

小澤酒造見学 (76)

小澤酒造見学 (77)

小澤酒造見学 (78)

小澤酒造見学 (65)

小澤酒造見学 (79)

小澤酒造見学 (80)

小澤酒造見学 (81)

小澤酒造見学 (82)

小澤酒造見学 (83)

小澤酒造見学 (84)

小澤酒造見学 (86)

小澤酒造見学 (85)

小澤酒造見学 (58)
蔵見学が終わり先程の酒々小屋に戻ってきました

 

 

小澤酒造見学 (87)

小澤酒造見学 (88)

小澤酒造見学 (89)
蔵見学のお楽しみといえばやっぱり試飲
その蔵のことを学んでその蔵のお酒を味わう
これは本当に格別ですよね
澤乃井のひやおろしを美味しく頂きました
ごちそうさまでした

 

 

小澤酒造見学 (59)
年に1度の蔵開きの告知
私たちはこの数日前の見学だったのですが
今年もすごい人で盛り上がったそうです

 

 

小澤酒造見学 (47)

小澤酒造見学 (92)

小澤酒造見学 (15)
蔵見学を終えて
次は唎酒処のある澤乃井園に向かいます

 

 

小澤酒造見学 (18)

小澤酒造見学 (19)
蔵の敷地内にあるトンネルをくぐると

 

 

小澤酒造見学 (21)
そこには素敵な庭園が広がっていました

 

 

小澤酒造見学 (24)

小澤酒造見学 (26)

小澤酒造見学 (27)
これが日本名水百選の御岳渓谷です

 

 

小澤酒造見学 (44)

小澤酒造見学 (45)

小澤酒造見学 (46)
おなかが空いたので
唎酒処の前に昼食をとることに

 

 

小澤酒造見学 (25)

小澤酒造見学 (29)

小澤酒造見学 (28)

小澤酒造見学 (30)

小澤酒造見学 (94)
こういう所に来たらやっぱりお蕎麦ですよね
澤乃井とともに美味しく頂きました

 

 

小澤酒造見学 (96)
この卯の花のおまんじゅうも美味しかったです

 

 

小澤酒造見学 (23)
お昼を食べて庭園でのんびり過ごしたら
いよいよ唎酒処へ

 

 

小澤酒造見学 (20)
入り口横には仕込み水を飲める場所が
とてもきれいで飲みやすいお水でした

 

 

小澤酒造見学 (110)

小澤酒造見学 (108)

小澤酒造見学 (109)

小澤酒造見学 (101)

小澤酒造見学 (103)

小澤酒造見学 (104)
唎酒処はこのような感じです

 

 

小澤酒造見学 (102)

小澤酒造見学 (105)
数字に○が付いているのが
今月のオススメということなので
3番の大吟醸をチョイス
とてもキレイな酒質でおいしかったです
このおちょこは買い取りで
2杯目以降は全品100円引き
とても良いシステムだと感じました

 

 

小澤酒造見学 (106)

小澤酒造見学 (107)
つづいて8番をチョイス
90%精米の生酛づくり(昔ながらの製法)です
甘味酸味がしっかりあって力強いお酒でした
1杯が90ccほどあったので
帰りのことも考えると2杯しか飲めませんでしたが
もっと量を減らして3種類で○○○円のような
唎酒セットがあるといいのにな~と感じました

 

 

小澤酒造見学 (31)
敷地内には他にも
北原白秋の歌碑があったり

 

 

小澤酒造見学 (34)
自家製豆富の会席料理を出す料亭があったり

 

 

小澤酒造見学 (36)

小澤酒造見学 (37)

小澤酒造見学 (38)

小澤酒造見学 (39)
吊り橋からさらに良い景色を見ることが出来たり

 

 

小澤酒造見学 (40)

小澤酒造見学 (100)
お寺があったり

 

 

小澤酒造見学 (43)

小澤酒造見学 (42)
このような看板があったり

 

 

小澤酒造見学 (98)
さわのすけ君がいたり

 

 

 

 

他にもBBQ場や美術館があったりなど

見る・飲む・味わう・感じる所が本当にたくさんあり

1日中楽しめる一大観光スポットとなってました

 

 

 

 

しかも敷地内にはWi-Fiも通っているので

ノートパソコンを持参して

のんびり仕事をして過ごす

なんてことも可能です

 

 

 

 

今まで色んな酒蔵さんを見て回りましたが

同じ敷地内でこのように色々な過ごし方ができる

場所はなかなか無いと思います

新宿からも程近いので

ぜひ遊びに行ってみて下さいね^^

 

 

 

 

【酒蔵情報】

小澤酒造株式会社

住所: 東京都青梅市沢井2-770

℡: 0428-78-8215

HP: http://www.sawanoi-sake.com/

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)