燗酒コンテスト2015の入賞酒お披露目パーティーに参加してきました

  1. Home
  2. 燗酒コンテスト2015の入賞酒お披露目パーティーに参加してきました

2015-10-22 21:40:32

カテゴリー:日本酒イベント

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

今年の7月に審査員を務めさせて頂いた

【スローフードジャパン燗酒コンテスト2015】の

入賞酒お披露目パーティーが

コートヤードマリオット銀座東武ホテルにて行なわれ

参加してまいりました

 

 

 

flyer

 

 

 

我々審査員などの業界関係者・入賞した蔵元さん

そして一般のお客さまを含めた計200人で

最高金賞&金賞に輝いた日本酒をお燗で楽しむという

なんとも素晴らしいパーティー☆

 

 

 

特別ゲストにお相撲さんが来ていたり

お笑いコンビ“にほんしゅ”が

ステージでおもしろい漫才を披露したり

美味しい燗酒を楽しみながら色んな方と交流もできて

至福の時を過ごさせて頂きました

 

 

 

 

写真コーナー☆

 

006

030

007
会場は銀座6丁目にある
コートヤードマリオット銀座東武ホテルの2階

 

 

008

031
会場前と受付の様子

 

 

029
手渡された資料には座席表と
パーティーで試飲できる入賞酒一覧が書かれてありました

 

 

009

032
会場内、開始前15分前の様子

 

 

010

011
会場入り口の両脇には
湯煎されている日本酒がズラリ

 

 

012
10人掛けの円卓に座ると
このように自分の名前とお弁当と青い箱が

 

 

013
お弁当の中身はこのような感じ
どれもお酒に合う味付けで美味しかったです

 

 

016
青い箱の中はオリジナルの杯でした
このパーティー限定とのこと

 

 

033
同じテーブルには偶然にも
佐渡・尾畑酒造の相田さんがいらっしゃいました
いつも良くして下さっている素敵なお姉さまです

 

 

014
開会の挨拶・乾杯が終わると
プレゼンターとして大島親方(元旭天鵬)が壇上へ

 

 

034
そのまま表彰式が行われ
各蔵元さんと記念撮影が行われていました

 

 

015
私が密かにマネージャーを務める
お笑いコンビ”にほんしゅ”もステージでネタを披露
会場は盛り上がってました

 

 


今回も動画を撮影
にほんしゅの漫才の模様をぜひご覧ください^^

 

 

035

024
お披露目パーティー中盤の会場内の様子

 

 

017
一緒に審査員を務めさせて
頂いた仲良しの原さん(方舟 川崎店 店長)と
このパーティーにも一緒に参加してきました

 

 

018
ここからは私が頂いたお酒をご紹介
まずは新潟県佐渡市・尾畑酒造さんの真野鶴
純米大吟醸 辛口生一本と純米鶴が
どちらも金賞を受賞

 

 

019
広島県東広島市・賀茂鶴酒造さんの賀茂鶴
上等酒が金賞受賞

 

 

020
山形県西村山郡・和田酒造さんのあら玉
出羽の里 特別純米 あら玉が最高金賞を受賞

 

 

021
山形県東置賜郡・米鶴酒造さんの米鶴
米鶴 醇成が金賞を受賞

 

 

022
秋田県湯沢市・木村酒造さんの福小町
特別純米 福小町 山田錦 22BYが最高金賞を受賞

 

 

003
ここからは人物写真
仕込み体験でお世話になった米鶴酒造の梅津社長(中)と
会場で知り合ったヨドノさん(右)

 

 

004
審査会のときに同じグループで色々と教えて頂いた
福島県二本松市・人気酒造の遊佐社長

 

 

002
ミス日本酒2014(右)とミス日本酒2015(左)

 

 

001
最後に撮った写真は
お笑いコンビにほんしゅの2人と尾畑酒造の相田さん(中)

 

 

 

 

ということで

パーティーの写真は以上です

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

この会には

「温めておいしいのは日本酒だけ」という

サブタイトルがあったのですが

まさにその通りだと実感

 

 

 

 

日本酒は温めて飲むことで

その表情をガラリと変えることができる

素晴らしいお酒です

 

 

 

 

平安時代から楽しまれているとされる

この燗酒の文化を

もっともっと広めていかなければならないと

強く感じました

 

 

 

 

ちなみにパーティーのあとは

一緒に参加した原さんと

地元新潟の蔵元さん達とともに

方舟の新橋店へ♪

 

 

 

 

方舟関係者の皆さんと

お笑いコンビ“にほんしゅ”の2人もあとから合流して

終電ギリギリまで楽しく飲みました

 

 

 

025

027

026

028

005

 

 

 

 

ご一緒した皆さま

楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 

 

今回のお披露目パーティーや2次会でも

色々な出会い・つながりが

たくさん生まれたのですが

 

 

 

 

日本酒は人と人とをつなぎ

楽しい時間を演出してくれる

本当に素晴らしいお酒です

 

 

 

 

日本酒の素晴らしさ・楽しさを

これからも発信していきますので

何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント(2)

コメント

  1. 初めまして〜

    私もかなりの日本酒好きです

    今日は秩父のお酒と、久保田の生原酒を金目鯛のお刺身と一緒にいただきましたよ
    私は熱燗より冷酒派です(*^^*)
    また美味しいお酒紹介くださいね〜

    高木直美  2015-10-25 00:06:23

  2. 髙木直美さん
    コメントありがとうございます!
    秩父のお酒と久保田の生原酒と金目鯛のお刺身、
    この文字だけでおなかが空きそうです♪
    同じ日本酒好きということで
    今後とも宜しくお願い致します^^☆

    bigforest0819  2015-10-25 10:55:38

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)