新宿で日本酒に関する映画【一献の系譜】を観てきました

  1. Home
  2. 新宿で日本酒に関する映画【一献の系譜】を観てきました

2015-10-13 19:32:50

カテゴリー:ブログ

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

 

先日、新宿にある武蔵野館という映画館で

「一献の系譜」を観てきました

 

 

 

011

012

 

 

 

この映画はご存知ですか?

ご存知ないという方のために

Movie WalkerというHPに

作品情報として説明文があったので掲載しますね

 

 

 

=====掲載ここから=====

日本が世界に誇る醗酵食文化のひとつ“日本酒”の

造り手である杜氏たちの生き様を見つめるドキュメンタリー。

石川県能登の技能集団“能登杜氏”を追いかけ、

能登という風土が醸し出す酒造りの世界に迫る。

監督は「ひとにぎりの塩」の石井かほり。

音楽を「四十七人の刺客」の谷川賢作、

ナレーションを「海月姫」の篠原ともえが担当する。

=====掲載ここまで=====

 

 

 

 

という内容の映画です

 

 

 

001

002

009

005

003

004

006

007

008

010

 

 

 

 

これからご覧になる方のために

詳しい内容はここでは省略させて頂きますが

私はこの映画を観て

 

 

 

 

日本酒の奥深さ・酒造りの世界の凄さ・古き良き日本の姿・

先人の技を受け継ぎ後世に伝えていく事の大切さ・

何歳になっても夢を持ち続けることの素晴らしさなど

色々なことを学ばせて頂きました

 

 

 

 

日本酒好きの方にはもちろんのこと

そうでない方にもぜひご覧頂きたい

とても良い映画でした

 

 

 

 

山形・新宿・長野・富山・石川・名古屋・大阪・神戸

などのエリアでご覧いただけますので

ぜひ映画館へ足を運んでみてくださいね

※詳しい場所は公式HPをチェック

 

 

 

 

今回は能登が舞台でしたが

このような映画がもっと増えて

日本酒を飲む人がもっともっと増えることを

心から願うばかりです

 

 

 

 

P.S.

映画を観終わったあとは

やっぱり日本酒を飲みたくなったので

(映画を観た方はきっと同じ感覚になるはず^^)

日本酒を飲みに行きましたとさ♪

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

☆注目の日本酒イベント☆
今年7月に審査員を務めさせて頂いた
燗酒コンテスト2015の入賞酒お披露目パーティーです
もちろん私も参加いたしますので
よかったら一緒に燗酒で乾杯しましょう!
flyer

 

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA