10月1日は【日本酒の日】と【酒の国にいがたの日】

  1. Home
  2. 10月1日は【日本酒の日】と【酒の国にいがたの日】

2015-10-08 22:54:32

カテゴリー:日本酒イベント


日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

 

すでに1週間以上経ってしまいましたが

10月1日は日本酒の日でした

みなさんはもちろん日本酒飲みましたよね^^?

 

 

 

 

※ちなみに10月1日が

なぜ日本酒の日なのか?については

去年のブログをご覧ください

 

 

 

 

私はこの日、地元新潟で

【酒の国にいがたの日】という日が制定される

記念式典に参加してきました

 

 

 

 

会場では

新潟の地酒約90種類が無料で利き酒できたり

オリジナルのお猪口が配布されたり

地元のTV局が来てて生中継してたり

新潟市長や国会議員も参加してたりで

とにかく大盛り上がり♪

 

 

 

 

知り合いの蔵元さんや新潟のお友達や

参加していた300名以上の人たちや

フランスのボルドーや新潟県庁の県知事とも

スカイプでやりとりして一斉に乾杯したりで

とっても楽しかったです^^

 

 

 

 

それでは写真コーナー☆

式典の様子をご覧ください

 

 

 

005
記念日制定式典の広告

 

 

024
会場は新潟駅から徒歩10分
新潟日報メディアシップという施設です
※こちらの画像はウィキペディアより

 

 

007

013

008
18時開場で18時15分頃に着いたのですが
会場に入るとすでに人がこんなに!
地元テレビ局も生中継に来ていました

 

 

021
先着300名に配布される
オリジナルのお猪口は残り5個!
私は本当にギリギリセーフでしたw

 

 

022
参加者には亀田製菓の柿の種が配布
このあたりはさすが新潟ですね♪

 

 

004
ゲットできたお猪口

 

 

009
振る舞われていた樽酒

 

 

016

010

011
新潟のほぼすべての蔵のお酒がすらり
これらすべて無料で利き酒できるとは
すごいイベントだと驚きました

 

 

017

018

006

014
乾杯の時刻が迫ってくると
新潟市の篠田市長が挨拶されてたり

 

 

015
スカイプで中継して泉田県知事が挨拶されてたり

 

 

023
フランスのボルドーとも中継したり

 

 

003

002
そして19時半に一斉に乾杯

 

 


今回は乾杯の様子を1分ほど
動画で撮影してみました
よろしければご覧ください

 

 

001

012

019

020
会場にいた知り合いの方々とも写真を撮りました
10枚くらい撮ったのですが
なぜか4枚しか残ってなかったですw

 

 

 

 

 

ということで写真は以上です

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

個人的には

色んな日本酒つながりの方とお会いできたことが

とても嬉しかったのですが

 

 

 

 

 

「大森さんですよね?」って

初見の方から声をかけて頂いたり

写真撮って下さいって言って頂けたりしたことが

何よりも嬉しかったです☆

 

 

 

 

会場でお会いしたみなさま

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

これから10月1日は日本酒の日でもあり

『酒の国 にいがたの日』でもありますので

ぜひ覚えておいてくださいね^^

 

 

 

 

記念日の制定を

心からお祝い申し上げるとともに

これから日本酒が益々盛り上がっていくことを祈念して

今回のブログを終わりにしたいと思います

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

☆注目の日本酒イベント☆
今年7月に審査員を務めさせて頂いた
燗酒コンテスト2015の入賞酒お披露目パーティーです
もちろん私も参加いたしますので
よかったら一緒に燗酒で乾杯しましょう!
flyer

 

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA