大洋酒造さんと行く新潟村上稲刈りツアー(前編)

  1. Home
  2. 大洋酒造さんと行く新潟村上稲刈りツアー(前編)

2015-09-25 17:09:22

カテゴリー:日本酒イベント


日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

 

読者のみなさまはシルバーウィーク

いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は5月の田植えツアーにつづいて

1泊2日の稲刈りツアーを開催させて頂き

お客様と一緒に新潟県村上市へ行ってきました♪

 

 

 

 

2015.9.19稲刈りツアーヘッダー004
以前から告知しておりましたこちらですね↑

 

 

 

 

今回も大きな経験と学びを得た2日間となりました

ご協力頂いた大洋酒造(株)の平田さんをはじめ

大毎地区の加藤さんご夫妻や村上市のみなさん

そして参加して下さったお客様には本当に感謝です

 

 

 

 

ということで今回のブログは

その稲刈りツアーの様子をアップします

残念ながらご参加頂けなかった方も

次回以降の参加のきっかけになればと思いますので

ぜひ最後までご覧ください^^

 

 

 

 

 

2015年9月19日(土)10時

稲刈りツアーに参加されるお客様と新潟駅で合流

借りたレンタカーにみんなで乗り込み

私の運転で新潟県村上市の大毎(おおごと)地区へ

 

 

 

 

12時30分

平成の名水百選吉祥清水で有名な大毎地区に到着

そして築150年以上の古民家を改築した

人気の農家レストラン「こころまい」さんへ

 

 

 

 

この「こころまい」さんはオーナーの

加藤さんご夫妻がお住まいのご自宅でもあり

お食事・宿泊などほぼすべてお世話になった場所

初めて行く人でも親戚の家に来たかのような

懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気が魅力的です

 

 

 

001

002

008

004
こころまいさんに到着して早速昼食
食材はすべて地の物を使い化学調味料を使用しない
身体が喜ぶ優しい味わいは本当に絶品です
今回は天然の舞茸をはじめとした山菜が豊富に登場しました

 

 

005
私はくるみ味噌のおにぎりが中でも1番大好きで
付け合せの香の物は今回も素晴らしかったです

 

 

006
デザートには山葡萄ジュースで煮たナスが登場
まるでイチジクを食べているかのような味わいに
衝撃を受けました

 

 

007
こちらは栗の渋皮煮
とてもおいしかったです

 

 

003
前回に引き続き今回も東京から来て下さった女性陣のみなさま

 

 

009

010

012
昼食後は少しゆっくりしてから田んぼへ
あいにくの雨だったのでカッパを着て移動しました

 

 

新潟村上田植えツアー (22)

011
上の写真が前回植えた苗
下が今回刈り取る稲です
立派に育ってくれたことに感謝ですね
ちなみにお米の品種は“たかね錦”という酒米で
今ではほとんど生産されていない希少な品種です

 

 

014

020
こうやって稲を刈るんだと教えて下さった加藤さん(青)と
こうやって稲を束ねるんだと教えて下さった佐藤さん(紫)

 

 

015

016

017

018

019
教えて頂いたとおりに実践
最初はうまくできなかったけど
徐々に上手くなっていく過程がとても楽しかったです
みなさんの笑顔が素敵ですね

 

 

023

024
途中から稲刈り機も登場
なんと40年も前の機械だそうで
現役で使用できていることに驚きました

 

 

021

025
稲を刈ったらもちろん稲架掛け(はさかけ)
稲を乾燥させることが最大の目的です
ちなみに約2時間ほど稲刈りをしてこの量なのですが
これでお米20kgほどだそう
稲刈りの大変さが身に染みて分かった瞬間です

 

 

027
最後はもちろん集合写真☆

 

 

026
色々とお世話になっている大洋酒造(株)の営業・平田州さん

 

 

028
ねこじゃらし(エノコログサ)がよく撮れたのでおまけ☆

 

 

033

030

029

031

032

Scan0005
雪中貯蔵・海中貯蔵など日本酒を貯蔵方法はいくつかありますが
ここ大毎では平成の名水百選吉祥清水を利用して
日本で唯一“水中貯蔵”をしています
大毎のお米とお水でつくられた大毎限定販売のお酒「日本国」を
水中貯蔵する儀式を行いました
好きなだけ寝かせて良いとのことなので
個人的には10年くらい寝かせたいと思います♪

 

 

037

038
稲刈り・水中貯蔵の後は温泉に行き
こころまいさんに戻って夜の宴会がスタート

 

 

034
夜はお酒に合うお料理がずらり
天然の鮎・あわび・牡蠣・手作りの神楽南蛮味噌ときゅうりなどなど
もちろんすべて地の物です
お酒が止まりませんでした(笑)

 

 

035
天然の舞茸と村上牛を使ったすき焼き風のお鍋
これも本当に絶品でした

 

 

039
言わずもがな、舞茸の炊き込みご飯です
何が美味いって、お米が美味い!

 

 

040
夜飲んだお酒はご覧の5種類
両サイドは大洋盛の村上限定ブランド紫雲の普通酒と純米吟醸酒
中央は日本国の2年物と5カ月物と瓶詰めしたての飲み比べ
美味しいお食事と日本酒は楽しい夜を演出してくれました

 

 

041
最後はみなさんで集合写真☆
写真中央は大洋酒造の杜氏・田澤さん
今回も色々なお話を聞かせて頂きました

 

 

042
今回男は私だけということで大広間を独占状態
おかげさまでぐっすり寝ることができました♪

 

 

 

 

 

ということで1日目はここまで

 

 

 

 

メインとなる稲刈り

こころまいさんで登場する大毎の食材を使ったお料理

そして大洋酒造さんの日本酒を中心に

アップさせて頂きましたが

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

稲刈りは今でこそコンバインという機械で行ないますが

かつてその機械もなかった時代の人たちは

毎年毎年すべての稲を手で刈っていたことを考えると

本当に大変でその苦労は計り知れないと実感

 

 

 

 

前回の田植え・今回の稲刈りを通して

お米に対する想いや考え方が変わり

感謝の気持ちがより強く芽生え

一粒一粒もっと大切にお米を食べようと感じました

 

 

 

 

貴重な経験をさせて頂いた

加藤安登さんには本当に感謝です

 

 

 

 

「酒づくりは米づくりから」

日本酒を好きな方が田植えや稲刈りを体験したら

もっともっと好きになりますし

経験値が大きく増えることでしょう

 

 

 

 

まだ体験したことない方や

このブログを読んでやってみたいと感じた方は

来年以降もツアーを実施いたしますので

ぜひ一緒にやりましょうね!

 

 

 

ちなみに2日目の内容については

次回のブログにアップしたいと思います

今回以上に写真がたくさんありますので

どうぞお楽しみに^^

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

☆秋の注目イベント☆
前回700名様近いお客様にお越し頂き大盛況だった
品川区の中延商店街で行う日本酒イベントです
チケットはもう購入しましたか^^?
20150830220343059

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA