東京農業大学の酒類学研究室に行ってきました♪

  1. Home
  2. 東京農業大学の酒類学研究室に行ってきました♪

2015-08-30 18:59:29

カテゴリー:ブログ


日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

日本酒つながりの方からご縁をいただき

東京農業大学の世田谷キャンパスに行ってきました

 

 

 

 

ここ東京農業大学は

小田急線の経堂駅もしくは千歳船橋駅から

徒歩15分という立地のところにある

日本唯一の農学専門大学で、今年で創立90周年

現在の日本酒業界を担う蔵元さんや杜氏さんが

ここからたくさん卒業なさってます

 

 

 

 

そんな東京農業大学の醸造学科にある

酒類学研究室の数岡孝幸(かずおかたかゆき)准教授が

普段日本酒を飲んでいる一般の人を集めて

官能検査をおこないデータを取りたいということで

今回、微力ながらご協力させていただいた次第です

 

 

 

 

検査をおこなったお酒は

京都・伏見にある松本酒造(株)さんの

澤屋まつもと・26BYの呑み切りのお酒計74種類

これらを1時間半ですべて利き酒して評価するという

かなりの体力勝負となりました

 

 

 

 

文章より写真を!

ということで早速写真コーナーいきましょう☆

 

 

 

東京農大020
農大の正門

 

 

東京農大012
研究室は8号館にありました
小生8月生まれなので8という数字は大好きですw

 

 

東京農大011
酒類学研究室入り口の様子
画像が切れていますが「入り口はこちら~♪」と
かなりふんわりした案内で驚きました

 

 

東京農大006東京農大008東京農大009東京農大010
さすが研究室といった印象
すごいの一言でした

 

 

東京農大018
利き酒して酔ってしまう前に
写真を撮りましょうということで集合写真を1枚☆
わたしの表情が固いです(笑)
Fhoto By 長部裕之さん

 

 

 

東京農大005
東京農大014東京農大015
早速利き酒開始です
お酒はこのように黒い1合瓶に入っており
ラベルなどは一切ありません

 

 

東京農大001

東京農大019東京農大016
みなさんこのように真剣
数岡先生も一緒に利き酒をされていました
ちなみに評価内容は「酸」に重点を置いたもので
個人的にその酸味が好みかどうか・好みとは別にお酒としてどうかを
それぞれ1(最もよい)~5(嫌)という点数で評価するという内容でした

 

 

東京農大003
各自おつまみを持参しましょうということで
テーブルには様々なおつまみが
利き酒中は味覚がズレてしまいそうなので
わたしは利き酒終了後に美味しくいただきました

 

 

東京農大007
官能試験が終わると
この番号はこういったお酒でしたという
一覧表を手渡されました
自分の好みがよくわかりとても興味深かったです

 

 

東京農大013
その結果表をもとに
あの番号はあーだったね、こーだったねと
みなさんで談笑♪

 

 

東京農大017
そして最後にみなさんで記念撮影です☆
利き酒する前と比べていかがですか?(笑)

 

 

 

 

ここまでで写真は以上です

 

 

 

 

今回のこの官能試験(ブラインドによる利き酒)は

先月務めさせていただいた燗酒コンテスト2015審査員

のときの利き酒とはまた違った発見がたくさんあり

自分の感覚や好みを客観的に知ることができたので

とても貴重な経験となりました

 

 

 

 

日本酒のラベルによる事前情報の刷り込みが

どれだけ飲み手の味や先入観を支配しているか

ラベルは本当に重要であると感じたと同時に

反対にラベル情報一切ナシで、ただシンプルに

お酒の味と向き合うこともとても大切であると感じました

 

 

 

 

日本酒は本当におもしろいですね^^

 

 

 

 

今回この機会を与えて下さった

東京農業大学の数岡准教授や研究室の皆様

そしてお声掛けくださった日本酒関係の諸先輩方

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

秋の注目イベント☆稲刈りツアー
2015.9.19稲刈りツアーヘッダー004

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願い致します♪

 

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA