玉川酒造さん(新潟県魚沼市)を囲んで旬の新潟食材を楽しむ会を開催しました♪

  1. Home
  2. 玉川酒造さん(新潟県魚沼市)を囲んで旬の新潟食材を楽しむ会を開催しました♪

2015-08-06 19:52:10

カテゴリー:日本酒イベント


日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

 

2015年8月1日(日)

新潟県魚沼市・玉川酒造さんを囲んで

旬の新潟食材を楽しむ会を開催しました

 

 

 

 

普段、こうした会をやるときは

事前に各種媒体で告知をしたり

Facebookのイベントページなどを

作ったりするのですが

 

 

 

 

今回は告知一切ナシ

完全招待制で14名限定という

クローズドな日本酒イベントに☆

 

 

 

 

私からお誘いの連絡が来た方は

本当にラッキーでしたね^^

 

 

 

 

会場は恵比寿4丁目食堂という

自分の行きつけのお店です

詳細は今回は省略させて頂きますが

過去のブログにございますので

よろしければご確認ください

 

 

 

 

文字より写真のほうが伝わる!

ということで早速写真コーナーです☆

今回は盛りだくさんですよ^^

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (3)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (4)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (1)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (2)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (8)

IMG_7284
今回初めてこのようにメニューを作ってみました
少しでも夏らしさを出せたらということで
花火やあじさいのシールも貼ってみたのですが
女性のみなさまがとても喜んで下さいました^^

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (9)
私から開会のご挨拶をさせて頂き
つづいて玉川酒造さんの
山本杜氏と佐藤健さんからご挨拶

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (10)
お客様は真剣にお話を聞いていました
このときはみなさんまだ表情が固かったですねw

 

 

 

ここからは日本酒☆
飲んだ順番にご紹介します

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (27)
まずは1杯目
「スパークリング大吟醸ゆきくら」
瓶内二次発酵で酵母がそのまま生きており
砂糖不使用の天然の甘さで乾杯酒にピッタリ
ワイングラスで日本酒アワードで
金賞を受賞しているお酒です

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (23)
つづいて
「雪中貯蔵大吟醸原酒ゆきくら26BY」
玉川酒造さん最高峰の大吟醸原酒
香り高くキレイで旨みのあるすばらしいお酒です
本当は0杯目に秘蔵酒として持ってきて頂いた
このお酒の6BY(20年前のお酒)で乾杯したのですが
写真を撮り忘れてしまいました(笑)

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (22)
こちらは「特別本醸造 越乃玉梅」
口当たりが良くすっきりと飲みやすくてキレもあり
どの食事とも好相性を見せてくれる
食中酒にもってこいの飲み飽きないお酒です

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (28)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (29)
(秘蔵酒その2)↑の越乃玉梅の呑み切りです
呑み切りとは蔵が関係者を招いて
貯蔵中のお酒の品質をチェックする重要行事のこと
ラベルは山本杜氏の手書きでもちろん非売品
このレア感が日本酒好きにはたまりませんでした
越乃玉梅の2種飲み比べもできてよかったです

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (32)
つづいて「にごり酒 守門の雪」です
旨味がしっかりあり飲みごたえのあるにごり酒
甘さは割とひかえめで飲みやすいと
女性に好評でした

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (30)
こちらは今年3月に新発売したばかりの
「純米大吟醸無濾過生原酒 初汲み目黒五郎助」
しぼりたてのお酒をそのまま瓶詰めしたもので
かつては造り手しか味わえなかった贅沢なお酒
生酒らしいフレッシュな味わいで
インパクトがありました

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (24)
↑のお酒を火入れして17ヶ月雪中貯蔵した
「純米大吟醸原酒 1年熟成目黒五郎助 25BY」です
両国の“梅かわ”という酒屋さんでしか買えないPB商品
まろやかで口当たりのやわらかいお酒でした

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (26)
↑のお酒をさらに常温保存して熟成を高めた
「純米大吟醸原酒 2年熟成目黒五郎助 24BY」
2013年2月から雪中貯蔵して2015年5月に蔵出し
一気に熟成感が増しメインのお肉料理に負けない
味わいに仕上がっており美味しかったです

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (25)
こちらは「越後武士梅酒」
越後武士という46度のリキュールをベースに
奈良県産南高梅を毎年継ぎ足してつくっているそうで
濃厚でトロリとした梅酒です
デザートとともに提供させて頂きました

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (31)
最後は↑の梅酒をベースにつくられた
「スパークリング うめちゃん」
瓶内二次発酵ということで
天然の炭酸ガスの泡がきめ細かく
甘くて美味しいので女性に大人気でした
こちらもデザート時に提供

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (33)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (34)
蔵元さんの会と言えば仕込み水
この日のために魚沼から送っていただき
しかも瓶にラベルまで貼ってくださいました
料理にも使って頂いたので、単体の食材以外は
口にするものほぼすべてこのお水ということに
これぞ究極のマリアージュですね

 

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (11)
酒造りの最高責任者である杜氏の山本さん
お酒の説明をわかりやすく真剣に
お話して下さいました

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (12)
そのお酒がどんな想いでつくられたのかを聞くと
我々飲み手も真剣にそのお酒と向き合います

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (17)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (42)
メイン時にはこのように年数の違いによる
飲み比べもお楽しみいただきました

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (15)
~冷菜盛り合わせ~
・佐渡産直鮮魚の刺身
・岩牡蠣のレモンジュレ
・生雲丹のムース
・合鴨ローストと焼き茄子のゼリー寄せ

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (14)
~温菜盛り合わせ~
・活芝海老のさつま揚げ
・越後もち豚の酒粕漬け焼き
・真鯛と大根の潮煮
・ハーブ鶏の燻製

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (7)
~メイン~
村上牛の炙り焼き

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (16)
~デザート~
・玉川酒造酒粕のチーズケーキ
・マチェドニアと越後武士梅酒のソルベ

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (13)
料理を一生懸命盛り付けされている
オーナーシェフの渡辺さん

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (43)
写真奥の店長清水さんとともに
1品1品丁寧に料理を説明して下さいました

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (37)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (39)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (20)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (41)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (6)
みなさん楽しそうですね^^
日本酒は本当に人と人とをつなぎ
笑顔にしてくれるお酒だとつくづく感じます

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (19)
杜氏の山本さんが実は大のプロレスファン
ということが発覚してみなさん大盛り上がり
持参したサイン入りの初代タイガーマスクを被って
ポーズを決めていらっしゃいました

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿
イベント開始直前の玉川酒造さんのおふたり
実はガチガチに緊張していたそうです(笑)

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (18)
プライベートでも仲良しの田崎さんご夫妻
今回色々と写真を撮って下さり
使っていいですよと快く提供して下さいました
ありがとうございます☆

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (40)
お客様の中におめでたい方がいらっしゃる
という情報をキャッチしたので
サプライズでお祝いさせて頂きました
こちらは7月23日にご入籍された藤山さん
おめでとうございます♡

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (38)
そしてこの日がバースデーという伊勢崎さん
年に1回の大事なお誕生日に
私のイベントを選んで頂けたこと
本当に嬉しく思いました
お誕生日おめでとうございます^^

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (5)
最後は全員で記念撮影☆
みなさんの笑顔がとても素敵で
このイベントが楽しいひとときであったことを
感じさせてくれる1枚となりました

 

 

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (35)

玉川酒造を囲む会@恵比寿 (36)
最後はお客様にお土産もプレゼント
恵比寿4丁目食堂さんからは
酒粕を使って作ったプリン
玉川酒造さんからは自社の化粧品サンプル
お客様の「まだもらえるの!?」というリアクションが
個人的には本当によかった

 

 

 

 

 

ということで

今回はこのようなイベントを開催させて頂きました

少しでも会の様子が伝わったのであれば幸いです

 

 

 

 

参加して下さったお客様からは

とても楽しかった、行って良かった、

大森さんのイベントはやっぱり間違いないよね

そんなお言葉をたくさん頂きました

 

 

 

 

このような嬉しいお言葉が私の励みとなり

次回以降もっと良いイベントにしよう

という原動力になります

まだまだ精進しますので

今後とも宜しくお願い致します

 

 

 

 

今回参加して頂いたみなさま

お忙しい中、また猛暑日の中お越し頂き

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

・日本酒って楽しそうだな

・ちょっと興味があるかも

・こういう会に参加してみたいな

・普段日本酒飲まないけど飲んでみようかな

 

 

 

 

今回のブログをご覧になって

少しでもそのように感じて頂けたら幸いです

 

 

 

 

どのような想いでお酒をつくり

またどのような過程を経てつくられているのか

杜氏さんや蔵人さんからの貴重なお話を聞きながら

美味しい料理とともに味わう日本酒は格別

 

 

 

 

このようなイベントを

これからも継続してやっていきますので

ご興味ある方はぜひ参加してみて下さいね

一緒に日本酒を楽しみましょう^^

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪

 

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

<スポンサードリンク>

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA