栃木県栃木市にある飯沼銘醸さんへ行ってきました♪

  1. Home
  2. 栃木県栃木市にある飯沼銘醸さんへ行ってきました♪

2015-06-10 17:30:13

カテゴリー:酒蔵めぐり


日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

 

前々回のブログで

去年12月に蔵見学行ってきました~

という内容をアップしました

 

 

 

実は他にもまだアップしていない

蔵見学の内容がたくさんあるので

過去の出来事にはなってしまいますが

今回もその内容をアップしていきますね

 

 

 

 

どちらかといえば

個人的な備忘録の意味合いが強いかな(笑)

なるべく伝わりやすいように書いていきますので

よろしければご覧ください♪

 

 

 

 

 

2014年12月某日

 

 

 

 

 

東京都品川区を7時半ごろ出発して

栃木県栃木市にある飯沼銘醸さんへ

途中で休憩を挟みながら移動しましたが

それでも10時前には到着しました♪

 

 

 

 

 

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (2)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (3)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (1)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (4)
飯沼銘醸(株)さんは文化8年(1811年)創業
主に地元向けの主力銘柄“杉並木”や
県外向けの限定流通銘柄“姿”をを醸す酒蔵さんです。
創業者の堺屋岩次郎氏は新潟県長岡市(旧越路町)出身の越後杜氏で
現在の社長兼杜氏の方も新潟県柏崎市出身なんだとか。
新潟県民の私としては親近感を覚えずにはいられませんでした♪

 

 

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (5)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (9)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (22)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (7)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (6)
事務所内の様子
↑のミニチュア模型がとてもかわいらしかったです

 

 

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (12)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (11)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (21)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (15)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (20)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (14)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (13)
↑蔵内の様子をひととおり見学
仕込中のタンク内も見せて頂きました

 

 

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (19)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (16)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (17)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (18)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (25)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (26)
今回の1番の目的はここ!
”姿”のしぼりたて(無濾過生原酒)を直に瓶詰めして
オリジナルラベルを貼ったものをその場で購入できる
という何とも貴重でありがたいご縁を頂いたのです♪

 

 

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (8)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (10)
私と彼女のぶんのラベルを作成

 

 

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (23)
先ほど瓶詰めした“姿”の瓶を機械で密栓したのち

 

 

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (24)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (27)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (28)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (29)
このようにラベルを糊で貼っていきます
機械ではなく手作業で貼るところが
いかにも自分でやりました!
という感じになって愛着が倍増しますよね

 

 

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (34)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (35)

飯沼銘醸MY姿ラベル作り (33)
そして完成して自宅に持ち帰り
撮影したものがこちらです↑
なかなか良い出来だと思いません?
サプライズで彼女にプレゼントしたのですが
とても喜んでくれました^^

 

 

 

 

 

山田錦55%精米の純米吟醸(だったかな)

の無濾過生原酒しぼりたての『姿』は

まさに完熟した桃や洋梨のようにフレッシュでみずみずしく

濃醇で旨口で本当にすばらしいお酒でした

みなさんにもぜひ飲んでもらいたいくらい美味しかったです

 

 

 

 

 

わたしが購入したものとはすこし異なりますが

他にも美味しい『姿』がたくさんあり

こちらから買うことができます♪

 

 

 

 

 

今回は特別なご縁をいただき

普段このようなことをやっていない酒蔵さんで

しぼりたての瓶詰め&オリジナルラベル作成を

やらせていただきましたが

 

 

 

 

 

他にもオリジナルラベルを作成してくれるところは

結構あるみたいです

こちらのサイトに掲載されていましたので

よかったらご覧ください

 

 

 

 

もうすぐ父の日(6月21日)

ということもありますので

名前入りラベルの日本酒をプレゼントしたら

きっと喜ばれると思いますよ^^

 

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

====================
日本酒オススメイベント
『SHU for Ladies』
女性目線で日本酒を広める活動をしている
管理栄養士の友人・内野未来さんが
クラウドファウンディングを利用した
女性限定のイベントを開催するそうです♪
ここで書ききれないほど魅力的な内容なので
女性の皆さんはぜひ参加してみて下さい^^
日本酒に興味はあるけど飲む機会が…
なんて方にはピッタリのイベントです☆
男性の皆さんは金銭的に支援して
ぜひ限定の日本酒をゲットしてくださいね!
====================

 

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪

 

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA