茨城の結城酒造さんへ酒造りのお手伝いに行ってきました♪(パート1)

  1. Home
  2. 茨城の結城酒造さんへ酒造りのお手伝いに行ってきました♪(パート1)

2015-06-06 18:29:39

カテゴリー:ブログ


日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

 

もう半年ほど経ってしまいましたが

昨年12月、茨城県結城市にある結城酒造さんのところへ

1泊2日で酒造りのお手伝いに行ってきました

 

 

 

 

結城酒造は城下町・結城で創業し400年の歴史を持つ老舗

敷地内の井戸水を使って昔ながらの結城の酒造りを守っています

「富久福(ふくふく)」「つむぎ娘」「結(ゆい)」などの銘柄を持ち

2002年には大吟醸酒「富久福」が全国新酒鑑評会で金賞を受賞するなど

他にも賞を多数とっている酒蔵さんです

 

 

 

 

3月に行ってきたパート2

先にアップしてしまったのですが

今回はまだアップしていなかったパート1をお届け!

いつもどおり文章より写真が多めですが

よかったらご覧ください♪

 

 

 

 

 

結城酒造お手伝い
結城酒造までは東京都品川区から車移動
平日の高速道路の下りは比較的空いており
休憩を挟んでも2時間ちょっとで到着しました

 

 

結城酒造お手伝い (1)
酒蔵は有形文化財として登録されています

 

 

結城酒造お手伝い (2)

結城酒造お手伝い (5)

結城酒造お手伝い (4)

結城酒造お手伝い (3)
蔵入り口付近の様子

 

 

結城酒造お手伝い (10)

結城酒造お手伝い (16)

結城酒造お手伝い (18)

結城酒造お手伝い (20)

結城酒造お手伝い (17)

結城酒造お手伝い (15)
差し入れに「結」の酒粕を使った酒羊羹をいただきました

 

 

結城酒造お手伝い (9)

結城酒造お手伝い (8)

結城酒造お手伝い (7)

結城酒造お手伝い (6)
発酵途中のタンクの中もさせて頂きました
良いお酒ができますように

 

 

結城酒造お手伝い (14)

結城酒造お手伝い (13)
酒造りで色々と使う麻の布を踏み洗いしている様子
長靴は新品の物で決められた場所しか歩けず
常に清潔に保たれています

 

 

結城酒造お手伝い (23)

結城酒造お手伝い (24)
お酒を搾ったあとに機械に残った酒粕を剥がす作業
これが結構固くて剥がれにくくなかなかの重労働でした

 

 

結城酒造お手伝い (19)
お手伝いの合間を縫ってちゃっかり撮影して頂きました

 

 

結城酒造お手伝い (25)

結城酒造お手伝い (26)
つづいては洗米と浸漬
お米を洗い、設定した時間お水に浸す作業です

 

 

結城酒造お手伝い (22)
お米は50%精米された岡山県産の酒米“雄町”の1等米

 

 

結城酒造お手伝い (29)

結城酒造お手伝い (30)
私の顔は少しふざけておりますが(笑)
洗米と浸漬の作業は
酒質を大きく左右する本当に大事な作業
この大事な場面もお手伝いさせて頂きました

 

 

結城酒造お手伝い (28)
1日目を終了し、お手伝いに行った4人でパシャリ☆

 

 

結城酒造お手伝い (34)

結城酒造お手伝い (32)
2日目、蔵に行くと
前日に洗米・浸漬したお米が蒸されていて
蔵内は蒸気でいっぱい
お米の良い香りが漂っていました

 

 

結城酒造お手伝い (35)
裏から覗くとこのように湯気が上がっていて
冬の澄んだ青空とのコントラストがとてもきれいでした

 

 

結城酒造お手伝い (36)

結城酒造お手伝い (38)
蒸し上がったお米からこみ上がる湯気は
寒い蔵内をやさしく温めてくれて
どこか落ち着くごはんの香りは
日本人で良かったと心から思わせてくれました

 

 

結城酒造お手伝い (33)

結城酒造お手伝い (39)
蒸し上がったお米はこのように布の上で広げ
手やしゃもじなどでほぐしながら冷ましていき
設定した温度まで下がったところで
仕込みタンクへ投入しにいきました

 

 

結城酒造お手伝い (40)

結城酒造お手伝い (42)

結城酒造お手伝い (41)

結城酒造お手伝い (21)
蔵の裏にそびえたつ蔵を象徴する煙突
ここにも登録有形文化財の記がありました

 

 

結城酒造お手伝い (31)
我々4人のお手伝いはここまで
最後にお世話になった浦里ご夫妻とパシャリ☆

 

 

 

 

ということで

結城酒造さんでお手伝いをした様子を

アップさせて頂きましたが

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

普通の酒蔵見学やちょっとした酒造り体験ではなく

かなり本気のお手伝いをやらせて頂いたわけですが

読者のみなさんに少しでも雰囲気が伝われば幸いです

 

 

 

 

結城酒造さんでは毎年人手が足りず

こうして本気でお手伝いをして下さる方を

知り合いレベルで募集しています

 

 

 

 

・お酒造りを本気で体験してみたい

・ボランティアでもいいからお手伝いしたい

・結城酒造さんを少しでも手助けしてあげたい

 

 

 

 

今年の冬もお手伝いにいく予定ですので

上記のような方がいらっしゃいましたら

ぜひ一緒にいきましょう!

ご連絡おまちしております☆

 

 

 

 

 

お酒造りがこんなに大変なのかと感じて頂くことで

日本酒への愛情が間違いなく変わります

体験後に飲む日本酒は格別ですよ~^^

 

 

 

 

ちなみに結城酒造さんのお酒はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

====================
日本酒オススメイベント
『SHU for Ladies』
女性目線で日本酒を広める活動をしている
管理栄養士の友人・内野未来さんが
クラウドファウンディングを利用した
女性限定のイベントを開催するそうです♪
ここで書ききれないほど魅力的な内容なので
女性の皆さんはぜひ参加してみて下さい^^
日本酒に興味はあるけど飲む機会が…
なんて方にはピッタリのイベントです☆
男性の皆さんは金銭的に支援して
ぜひ限定の日本酒をゲットしてくださいね!
====================

 

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)

CAPTCHA