大洋酒造さんと行く新潟村上田植えツアーレポート☆(前編)

  1. Home
  2. 大洋酒造さんと行く新潟村上田植えツアーレポート☆(前編)

2015-05-30 15:30:36

カテゴリー:日本酒イベント

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

 

更新が遅くなってしましましたが

先週末の5月23~24日

田植えツアーをついに実施しました!

 

 

 

 

=========================村上田植えヘッダー005
=========================

1~2ヶ月ほど告知していたこちらですね

 

 

 

田植えツアーやりたいんですけど・・・

という私のわがままから始まった今回の企画

 

 

 

 

大洋酒造の営業 平田州さんをはじめ

杜氏の田澤さんや田んぼの地主である加藤さん

などなど本当に様々な方のご協力をいただき

このたび実施・無事に終了することができました!

 

 

 

 

撮った写真は200枚以上☆

書きたいこともたくさんあるので

前編と後編の2回にわけさせていただきますね

 

 

 

 

それでは前編、ご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

2015年5月23日(土)

 

 

 

 

10:00~

東京や横浜からいらっしゃったお客さまと

新潟駅で合流して村上へ

 

 

 

新潟村上田植えツアー(0)

当初は貸切バスを予定していたのですが

人数の関係と自由度が高いということで

今回はレンタカーを借りることにしました

 

 

 

 

12:00~

新潟県村上市大毎(おおごと)地区にある

農家レストラン“こころまい”さんに集合してランチ

今回こちらのオーナーで田んぼを所有されてる加藤さんが

田植えに全面的にご協力して下さり

加藤さんの奥様が主に美味しいお食事を提供して下さいました

 

 

 

 

田植え下見 (13)

田植え下見 (12)

この大毎は平成の名水百選にも選ばれた

「吉祥清水」が湧く地区として有名です

口当たりがやわらかく飲みやすい軟水です

 

 

田植え下見 (11)

田植え下見 (16)

田植え下見 (18)

田植え下見 (19)

田植え下見 (17)

こころまいさんの中の様子

築150年の御自宅を改築したという趣のある古民家で

趣があっていいですよね

本当に落ち着く昔ながらの空間です

 

 

新潟村上田植えツアー (1)

新潟村上田植えツアー (2)

新潟村上田植えツアー (3)

新潟村上田植えツアー (4)

食材はすべて地元で獲れ市場に出回っていないもの

化学調味料は一切使っていない本物の味です

くるみ味噌のおにぎりが特に絶品でした

お客さまも口をそろえて美味しいとおっしゃってました

 

 

新潟村上田植えツアー (5)

参加者のみなさまがここに集合して初顔合わせ

このときはまだ表情が固かったように思います

 

 

 

14:00~

ランチを終え着替えをして田植えへ

 

 

 

新潟村上田植えツアー (8)

新潟村上田植えツアー (9)

新潟村上田植えツアー (6)

新潟村上田植えツアー (7)

新潟村上田植えツアー (15)

田植えをしたお米は“たかね錦”という品種です

いま栽培している農家が少なくなっており

希少な品種だと加藤さんはおっしゃってました

 

 

新潟村上田植えツアー (10)

新潟村上田植えツアー (11)

加藤さんが苗を植えるポイントをつけて下さり

 

 

新潟村上田植えツアー (14)

新潟村上田植えツアー (18)

新潟村上田植えツアー (19)

新潟村上田植えツアー (21)

新潟村上田植えツアー (106)

新潟村上田植えツアー (22)

お客さまと私がこうして手植えをしていきました

機械のように均一とまではいきませんでしたが

なかなか良いでしょw

田んぼの中に裸足で入り手植えをするあの感覚

ぜひ体験してほしいな~

 

 

新潟村上田植えツアー (33)

途中から田植え機も登場

加藤さんが我々に運転させて下さいました

 

 

新潟村上田植えツアー (32)

新潟村上田植えツアー (34)

新潟村上田植えツアー (31)

↑私もちゃっかり(笑)

 

 

新潟村上田植えツアー (30)

新潟村上田植えツアー (35)

新潟村上田植えツアー (38)

田植え後はもちろんみなさんで記念撮影です☆

 

 

 

 

17:00~

朝日みどりの里、コテージにチェックイン

ここで田植え後の頑張った身体を洗い流しながら

夜の宴会に備えて休憩です

 

 

 

新潟村上田植えツアー (39)

新潟村上田植えツアー (40)

新潟村上田植えツアー (54)

新潟村上田植えツアー (51)

田植え下見 (47)

新潟村上田植えツアー (52)

田植え下見 (48)

コテージ良い雰囲気ですよね

浴室には源泉が出る蛇口があり

泉質は滑らか、肌がしっとりすべすべして

とても気持ち良かったです

 

 

 

 

19:00~

こころまいさんに戻り、夜の宴会スタート♪

 

 

 

新潟村上田植えツアー (44)

夜は大毎の地の物に加えて

鮎・さざえ・なまこなど海や川の物も登場

私はドライバーのため飲めませんでしたが

お酒が欲しくてたまらない最高のお食事でした

 

 

新潟村上田植えツアー (46)

天然岩のりのおにぎり

これが本当に美味しかったです

 

 

新潟村上田植えツアー (47)

新潟村上田植えツアー (48)

003

004

005

お酒の写真を撮り忘れてしまったのですが、夜は

大洋酒造さんが吉祥清水と大毎産のたかね錦でつくった

この地区でしか発売されていない「日本国」が出されました

また、この地区でしか行われていない水中貯蔵をした

日本国の1年熟成と2年熟成との飲み比べもありました

 

087

ツアー下見の際に撮った大洋酒造の平田さん

 

 

新潟村上田植えツアー (43)

夜の宴会の様子です

みなさんで囲炉裏を囲って大いに盛り上がりました

 

 

新潟村上田植えツアー (45)

大洋酒造の杜氏、田澤さんが

日本酒やお米について、そしてこの大毎という集落や

村上についてたくさんたくさん語って下さいました

 

 

新潟村上田植えツアー (50)

最後はみんなで記念撮影です☆

 

 

 

 

22:00~

コテージに戻り、元気な人だけで2次会

私はここから参加してお酒を頂戴し

深夜2時ごろまでみなさんと語り合いました

 

 

 

新潟村上田植えツアー (53)

頂いたお酒は左から

大洋盛さんの北翔うすにごり本生と紫雲の生酒と

新潟産の白ワインです

 

 

 

 

・・・そういえば2次会の集合写真を撮り忘れました(笑)

 

 

 

 

ということで1日目はここまで。

 

 

 

 

いかがでしたか?

少しでも田植えツアーの雰囲気が伝われば幸いです

 

 

 

 

田植えは短時間で小面積しか行いませんでしたが

昔の人は今のように機械もなく

すべて手植えでやられていたことを考えると

本当に大変だったんだと実感

 

 

 

 

お客さまと一緒に

このことを学ぶことができたのは

とても貴重な経験でした

 

 

 

 

また、夜の宴会の際に

お米を生産されてる加藤さんが

「米は農協に買ってもらって終わりという農家が多すぎる

その先の実際に口にする消費者へ感謝するとともに

その消費者の声を聞くことがとても大切だ」

とおっしゃっていたことが印象的で

こういう素晴らしい農家さんもいらっしゃるんだと驚きました

 

 

 

 

お米もお酒もただの商品ではなく

育まれた土地や環境が必ずあって

そしてつくり手の強い想いやドラマがある

とても大切なものなんですよね

 

 

 

 

大地の恵みやつくり手さんたちへの

感謝の気持ちを忘れることなく

今まで以上に日本酒というものに

真剣に向き合っていきたいと思います

 

 

 

 

それでは次回、

田植えツアー後編もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪

 

 

 

 

 

 

それでは今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)