新潟県魚沼市・玉川酒造さんへ行ってきました!

  1. Home
  2. 新潟県魚沼市・玉川酒造さんへ行ってきました!

2015-05-12 18:04:35

カテゴリー:酒蔵めぐり

Pocket

日本酒、飲んでますか?

 

 

 

 

こんにちは♪

日本酒アンバサダー@大森慎(おおもりまこと)です

 

 

 

 

前回のブログから

1週間も経ってしまいましたが

GW最終日、新潟県魚沼市にある

玉川酒造さんへ行って参りました!

 

 

 

玉川酒造さんは寛文13年(1673年)

第四代将軍徳川家綱公の時代から酒造りをしており

現在まで340年以上続く歴史ある酒蔵さん。

 

 

 

玉風味(たまふうみ)・越後武士(えちござむらい)

・目黒五郎助・ゆきくらなどの主力商品から

リキュール類、化粧品類まで幅広いラインナップがあります。

 

 

 

5月6日午前11時ごろ、友人と一緒に訪問。

現地に到着すると

イケメン営業マンの佐藤健さんが外で迎えて下さり

彼の案内で蔵見学がスタート。

 

 

 

・試飲販売や物販などを行う“越後ゆきくら館”

・お酒を貯蔵している“ゆきくら(雪中貯蔵庫)”

・お酒をつくる酒蔵

という3つの見学ポイントがあるのですが

まずはゆきくらから。

 

 

 

玉川酒造見学 (4)

写真の人物が佐藤さんです。

ゆきくらの雪の高さがお分かり頂けますでしょうか。

 

 

玉川酒造見学 (2)

ゆきくら外観

 

玉川酒造見学 (9)

地下に降りていくと

 

玉川酒造見学 (5)

ドアが2つあり、写真は2つ目のドア

 

玉川酒造見学 (8)

室内は2~3度に保たれており

温度が一定・湿度が高い・振動が少ない

この3つが日本酒を美味しく熟成させる秘密だそうです。

 

玉川酒造見学 (6)

営業の佐藤さん(左)と友人の大塚さん(右)

 

 

 

ゆきくらを出て次は酒蔵見学へ。

 

 

 

玉川酒造見学 (11)

酒蔵外観

 

玉川酒造見学 (13)

玉川酒造見学 (14)

蔵の前には湧水が。これを仕込み水として使い

ここのお酒が作られているそうです。

とてもおいしく軟らかいお水でした。

 

玉川酒造見学 (15)

玉川酒造見学 (16)

玉川酒造見学 (17)

玉川酒造見学 (18)

玉川酒造見学 (19)

玉川酒造見学 (20)

玉川酒造見学 (23)

玉川酒造見学 (24)

玉川酒造見学 (26)

玉川酒造見学 (27)

玉川酒造見学 (28)

玉川酒造見学 (29)

玉川酒造見学 (30)

玉川酒造見学 (32)

玉川酒造見学 (33)

玉川酒造見学 (34)

玉川酒造見学 (35)

麹室にある米麹です。

特別に食べさせていただきました。

ほんのり甘くて美味しかったです。

 

玉川酒造見学 (36)

玉川酒造見学 (37)

玉川酒造見学 (38)

210

↑日本酒になる前の醪(もろみ)

こちらも特別に試飲させて頂きました。

ヨーグルトのような乳酸系の味が強く出ていました。

 

 

玉川酒造見学 (25)

玉川酒造見学 (39)

これは人が飲む一生の酒量だそうです

1升瓶(1800cc)換算で3987.9本!

 

玉川酒造見学 (41)

玉川酒造見学 (40)

玉川酒造見学 (44)

玉川酒造見学 (42)

玉川酒造見学 (43)

 

 

 

 

酒蔵見学を終えて次は越後ゆきくら館へ

ここでお酒の試飲やお土産などの購入ができます

 

 

玉川酒造見学 (12)

玉川酒造見学 (45)

玉川酒造見学 (51)

玉川酒造見学 (49)

玉川酒造見学 (50)

玉川酒造見学 (53)

玉川酒造見学 (54)

玉川酒造見学 (52)

玉川酒造見学 (46)

玉川酒造見学 (47)

玉川酒造見学 (48)

まだ午前中にもかかわらず

美味しいお酒をたくさん頂き、

帰り際にはお土産まで頂いてしまいました♪

 

 

 

玉川酒造見学 (1)

玉川酒造見学 (55)

最後に事務所の前で佐藤さんとパシャリ☆

このたびは本当にありがとうございました!

 

 

 

 

ということで

今回のブログはここまでとなりますが

いかがでしたでしょうか?

少しでも酒蔵見学の雰囲気が伝われば幸いです。

 

 

 

今回一緒に行った大塚さんは

こうした酒蔵見学は初めてだったそうで

知り合いをたくさん連れてきたい!

とても楽しかった!勉強になった!とかなり喜んでました。

 

 

 

 

日本酒についての知識が身に付くだけではなく

そこのお酒がきっと大好きになると思いますので

まだ酒蔵見学に行かれたことのない方は

ぜひ1度でも行ってみてくださいね!

素晴らしい社会科見学だと私は思います^^

 

 

 

 

 

 

日本酒、最高!!!

 

 

 

 

 

=========================

村上田植えヘッダー005

↑田植えツアー開催決定!!!詳細&お申し込みはこちらから↑
=========================

 

 

 

 

 

 

現在、日本酒ブログランキング参加中!

少しでも参考になったと思われましたら

こちらをポチッとお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 
 

スポンサードリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントフォーム

※メールアドレスは公開されません。
コメント(必須)